2026/04/04
NEW
皆さんこんにちは!
愛の家デイサービスセンター大宮指扇の長浜ですっ!
今まで紹介したつもりになっていましたが…
デイサービスの紹介をしていませんでした!!ということで!
今回は、愛の家のデイサービスってどんなところ?を簡単に紹介させて頂ければと思います😊
まずは………2種類のカリキュラムです🎵
1日型は、運動型デイ・交流型デイの混合タイプになります!
まずはデイサービスは通所のサービスになります😊
お迎えからスタートになります!!
お迎えの後は…1日が始まります!
【体操編】
①立位体操……立つ・歩くなど移動に必要な能力を鍛えます!
②座位体操……ストレッチ・上半身を中心に生活するために必要な能力を鍛えます!
③認知症予防体操……体操を通じて脳を刺激していきます!
一つの項目に①②は、約20分~30分間、実施します🎵
【入浴編】
入浴サービスも案内させて頂いております!
ご希望の方がご利用できます!血圧などバイタル測定で問題ない方が対象
・大浴場…最大10人が入っても大丈夫!
といいつつも1~3人ではいることが多いです!
・機械浴…機械浴用の車椅子に座って入れます!
なんとジャグジー付!気持ちよく首までしっかりと浸かれます🌟

【食事編】
愛の家は、デイサービスのフロアーの扉を一つ開けば厨房です!
全て手作りで温かい料理をお出しできます(^^
栄養士が栄養面を考えて提供させて頂いております!!
また食事には、水分摂取がなかなか進まない方に特におすすめしたい、お茶黒みつゼリーです🎵

体験にいらした際には、御賞味あれ🌟
【余暇時間編】
お好きなことをする方が多いです!
・看護師や理学療法士による個別機能訓練(リハビリ)
足が弱る=体が弱くなってしまいます…
誰でも同じです!
足が弱る→動くことが嫌になる→気力が無くなる→外に出なくなる→体が弱くなる
それを防ぐために実施しましょう!!
約15分~30分間運動しますよ😊

・趣味活動!
貼りえ・塗り絵・脳トレ・カラオケなど…お好きに過ごされています!
玄関先を綺麗にして下さっている園芸部もこの時間に活動していますよ😊😊

【レクリエーション編】
様々なことを案内しています!ゲーム形式の物や物作りや脳トレなどレクリエーション予定表で
事前に確認が出来ます!興味がある時は、お休みの日でもいらっしゃる方もいます🎵
時折、おやつ作りやイベントもやっているのでブログを確認してみてくださいね🌟

【帰り編】
皆さんのご希望の時間に添えるようにご自宅にお送り致します😊
興味があれば長浜まで!
ご連絡をお待ちしております😊
次回は……
【半日型運動特化デイサービス】について紹介させて頂きます🎵