調理スタッフ研修を開催しました🍳

2025/07/15

NEW

愛の家グループホーム 大垣

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、社内にて調理スタッフを対象とした研修を実施しました。

今回の研修の目的は、

🥄 調理・食品衛生・栄養・健康に関するノウハウや情報を共有する

🥄 業務上の疑問や悩みを解消する

🥄 スタッフ同士の交流を図る

🥄 気づきや新たな視点のきっかけを作る

🥄 職務に対する意義を再認識する

といった多角的な学びとつながりを重視した内容となりました。

午前の部:調理実習

テーマは「高カロリー高たんぱく質おやつ」と「災害時のポリ袋調理」。

調理したメニューは、昼食として参加者同士で試食も行い、実際の味や工夫を確認し合いました。現場でそのまま活用できる実践的な内容で、災害時にも役立つ知識として好評でした。

 

午後の部:座学講義

午後は座学を通じて、「食品衛生の基礎知識」「ポリ袋調理レシピ」「キッチン内での事故防止対策」「栄養補助に適したおやつの選び方」など、日々の業務に直結するテーマを学びました。

参加スタッフからは、

「とてもわかりやすく、すぐにでも現場で実践したい内容だった」

「他の施設のスタッフと情報交換ができてよかった」

などの前向きな声が多く聞かれました。

今後もこうした研修を通じて、より安心・安全で質の高いサービスを提供できるよう努めてまいります。

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑