2022/11/10
NEW
10月のある日の出来事です。
ある人が言いました。
👩<カボチャが家にあるので持って来ても良いですか?
またある人が言いました。
👧<もうすぐハロウィンですね
そして、ホーム長とユニットリーダーに御託宣が下されました。
👼<汝、ハロウィンイベントを企画するが良い
普段全く料理をしない男二人には、中々に荷が重い役目です。
どうしたらカボチャが美味しくなるのかなんて、皆目見当もつきません。
Helloweenなら得意分野なのですがHalloweenは門外漢も良い所です。
暗中模索しながらも『楽しい雰囲気で、美味しい物を食べて貰いたい』『せっかくだから、1Fと2Fの交流の機会にしたい』という思いを胸に、野郎二人は突っ走りました。
そして10月31日。何とかイベント開催までこぎつける事ができました。
会場準備中の様子です。
二枚目の写真で手前に座っているお二方は仲良し姉妹です。普段は、1Fと2Fで離れて生活していらっしゃいますが、いつもニコニコしていて口調も穏やかで、職員を優しく気遣って下さる所は一緒なお二人です。
イベントの内容としては『カボチャ風味のパンケーキに好きなものをトッピングしてお腹一杯食べて頂こう!』というものになりました。
因みに『カボチャ風味のパンケーキ』に関しては、厨房職員に全面的にお願いをしてしまいました。つまり丸投げです。本当に助かりました。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
トッピングの数々です。
バニラアイス、生クリーム、あんこ、ジャム二種類と、甘い物が好きな方には堪らないラインナップです。
甘い物を食べたら、しょっぱい物を食べたくなるのが人の常というものです。
という事で、ポテトとナゲットも作って頂きました。ポテトはコンソメ味とカレー風味、ナゲットにはかわいい顔が描いてあります。こういう細やかな気遣いは、私達野郎二人には天地がひっくり返っても出てこない考えです。
そしていよいよ実食!です!
パンケーキを食べ慣れていなかったり、いつもと違う雰囲気でのお食事という事で中々箸が進まない方もいらっしゃいましたが、しかし写真の様に召し上がって下さる方も多くいました。
徐々に会場も温まって来たのか、会話や笑い声で賑やかになりました。企画者が、ほっと胸をなでおろした瞬間です。
こんな感じで職員がトッピングセットを持って各テーブルを回り、お好きな物をパンケーキに掛けて召し上がって頂きます。
しかし油断をして置きっ放しにすると……
いつの間にか、がっつりあんこが無くなっていたりします。
でも、好きな物を楽しんで召し上がって頂く事が目的なので、寧ろ『どんどんどうぞ』という感じです。
トッピング用のバニラアイスでしたが「そのまま食べたい」という方が多く、食後のデザートとして振舞われた方が多かったです。
パンケーキを食べて『おなかいっぱい~』と言っていたのに、アイスは入る様です。やはり『デザートは別腹』という事でしょうか。
そんなこんなで45分程度の食事会と交流が終わりました。
反省すべき所、改善が出来そうな所がとても多いイベントでした。
しかし、先ずはホーム全体でイベントを開催する事が出来て、多くの入居者様に楽しんで頂いて、皆様の笑顔が見られた事は、とても良かったです。
反省を踏まえ、より良いイベント、より良い交流の機会の提供に繋げていきたいと思います。
次はほうとうなんかどうだろう……と、次のイベントの事を考えずにはいられません。
外食がしづらい今だからこそ、もっと楽しく、もっと美味しい食事の機会を提供できるようにしていきたいものです。