2023/05/11
NEW
皆さんこんにちは。
皆さんは、人の親切を断った経験はありますか?
または自分の親切を断られた経験はありますか?
私は両方ともあります。
なぜ断ったか、なぜ断られたか。
その時の感情を思い出してみてください。
認知症の方の介護拒否。
認知症だから・・・というわけではないんですよ。
では、本題へ。
介護を拒否する
原因と対応策>
介護拒否の多くは、不安からくるものです。本人が安心できるように工夫してあげると、多くの場合は症状も治まります。介助をするときは「何のために何を行うか」を分かりやすい表現で説明しましょう。本人が納得できれば症状も解消されるはずです。
例えば、食事の拒否は、今まで使用していた食器や箸を使用すると安心する事があります。少しの環境の変化でも不安になる事があるので様子を見ながら介助をしていきましょう。
入浴拒否の場合は、結構多く聞かれると思います。
本人の意識の中で、清潔を保つという認識が薄れてしまっている、恥ずかしい部分を見られたくない、疲れるから嫌、寒いから嫌など理由も様々です。
何事もそうですが、まずお誘いして、何をするのか説明し、物品なども見せられるものであるなら見せながら説明すると理解が得られやすいです。そのうえで拒否された時は拒否している理由を聞いて下さい。
ゆっくりと時間をかけて本人が安心する環境を作りましょう。
そんなこと言っても、待っていられないってことありますよね。
当施設の利用者様もただただ拒否するってことあります。
理由が本人には分からないのです。「でも、嫌。」とだけ言われます。
そういう時は、一度距離を置いて下さい。
数十分後にもう一度お誘いすると、「いいよ~」なんて簡単に答えて下さる事多いです。
NGな対応例>
介護される側の気持ちを考えない
介護する側の理屈で介護を押し付ける