笑顔の効果😄

2026/02/01

NEW

愛の家グループホーム 石岡山吹

愛の家グループホーム

石岡山吹です🌸

 

グループホーム石岡山吹では、毎日たくさんの【✨笑顔✨】に出会います。

 

声を出して大胆に笑う元気な笑い😆

 

少し恥ずかしそうな照れ笑い☺️

 

 

目が合うだけで伝わる、穏やかな微笑み😌

 

 

 

実は、この【笑うこと】は、心と体に素晴らしい効果がある事をご存じですか?

今回は、笑顔がもたらす驚きのパワーについてご紹介します。

 

♡脳が若返る・・・・笑う事は、脳全体を活性化させます。脳の海馬が刺激され記憶の整理がスムーズになると言われています。脳への血流が増え、認知機能の維持にも役立ちます。

 

♡天然の鎮痛剤・・・笑うと、脳内にエンドルフィンやドーパミンといった幸福ホルモンが分泌されます。心地よい刺激が、心や体の緊張をほぐしてくれます。免疫力アップのサポートもしてくれます。

 

♡笑顔は伝染する・・・誰かが笑うと、自然に明るい気持ちになりませんか?言葉のやり取りが難しくなってしまった方でも、他者とのつながりを感じることができます。この安心感が穏やかな生活の基盤となります。

 

私たちは、日々の生活の中で出会う【色んな笑顔】を、大切に拾い上げていきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

「笑う門には福来る」という言葉通り、笑顔は利用者様の生活を豊かに彩ってくれます。私達スタッフも、まずは自分たちがたくさん笑う事を心がけ、今後も更に寄り添うケアを実践して参ります。

 

 

 

 

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑