2026/02/01
NEW
愛の家グループホーム
石岡山吹です🌸
グループホーム石岡山吹では、毎日たくさんの【✨笑顔✨】に出会います。
声を出して大胆に笑う元気な笑い😆

少し恥ずかしそうな照れ笑い☺️


目が合うだけで伝わる、穏やかな微笑み😌



実は、この【笑うこと】は、心と体に素晴らしい効果がある事をご存じですか?
今回は、笑顔がもたらす驚きのパワーについてご紹介します。
♡脳が若返る・・・・笑う事は、脳全体を活性化させます。脳の海馬が刺激され記憶の整理がスムーズになると言われています。脳への血流が増え、認知機能の維持にも役立ちます。
♡天然の鎮痛剤・・・笑うと、脳内にエンドルフィンやドーパミンといった幸福ホルモンが分泌されます。心地よい刺激が、心や体の緊張をほぐしてくれます。免疫力アップのサポートもしてくれます。
♡笑顔は伝染する・・・誰かが笑うと、自然に明るい気持ちになりませんか?言葉のやり取りが難しくなってしまった方でも、他者とのつながりを感じることができます。この安心感が穏やかな生活の基盤となります。
私たちは、日々の生活の中で出会う【色んな笑顔】を、大切に拾い上げていきたいと考えています。





「笑う門には福来る」という言葉通り、笑顔は利用者様の生活を豊かに彩ってくれます。私達スタッフも、まずは自分たちがたくさん笑う事を心がけ、今後も更に寄り添うケアを実践して参ります。