2026/01/30
NEW
みなさんこんにちは(^.^)/~~~
ついこの前、正月と言っていたのに一月ももう終わりますね😜
今日は介護の仕事をしていると時々質問される
「介護度ってどうやって決まるの?」
について、少しお話したいと思います!
介護サービスを受けている人達は皆さん介護認定を受けています。
初めて認定を受ける方も、期限がきて更新される方も
まずは、市もしくは市から委託を受けた調査員が会いに来ます。
調査員の方が見る項目は大きく分けて2つ
体がどれだけ動くのか?認知症の症状があるのか?

腕がどれぐらい上がるのか?麻痺はあるのか?
その他にも、起き上がりは出来るのか?立てるのか?
など基本的な動きから、トイレや入浴などもどのくらいの
お手伝いが必要なのか、実際の動きを見たり、聞き取りをします。

その情報をもとに、介護に要する時間を算出します。
要する時間に合わせて、機械でまずは介護度が自動判定されます。
その判定結果が妥当なのかどうか、
医師や介護関係の職種の人たちが集まって会議をします。
そこで決まった介護度が介護保険証に記載されます。
介護保険の仕組みはなかなか難しい話なので
一般の方では分からない部分も多いかと思います。
皆さんが安心して福祉のサービスが受けられるように、
愛の家グループホームでもご利用者様やご家族様に
サポートしていきたいですね!!
入居のご相談はこちらをクリック☟
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
岐阜県で認知症介護の事なら『愛の家グループホーム』へ
認知症高齢者対応のグループホーム運営居室数 No.1
認知症の方やご家族が住み慣れた地域で安心して生活を送れるよう 、
認知症⾼齢者対応のグループホームを中心に展開しています。
現在は、全国で300 か所以上の介護事業所を運営し、
グループホームの運営居室数は日本一の実績を誇ります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆