2025/11/28
NEW
こんにちは。ブログ担当Kです。
先日、ホームに「大利根名月座(ちんどん屋)」の皆さんが来てくださいました!
1.華やかな演奏と楽しいパフォーマンス
三線やギター、太鼓を使った本格的な演奏で、会場は一気にお祭りのような雰囲気に!

ホワイトボードには懐かしい童謡や唱歌の歌詞が貼られ、皆さまと一緒に大合唱する場面も。

「赤城の子守唄」や「ふるさと」など、口ずさむ方も多く、昔を懐かしんでいらっしゃいました。
2. 参加型の楽しいひととき 🎶
「大利根名月座」さんは、ただ聞くだけでなく参加できるのが醍醐味です!


出演者の方が皆さまの近くまで来てくださり、太鼓を叩かせてくれる嬉しいサプライズも!大きな太鼓を叩く入居者さんの笑顔がとても素敵です♪

なんと、私もソプラノリコーダーで参戦させていただきました。「ふるさと」「上を向いて歩こう」「荒城の月」の3曲。ちょっと間違えてしまったけど、皆さん真剣に聴いていたけたのは有難かったですね~♪
おひねりのような紙幣を振って、会場を盛り上げるパフォーマンスもあり、拍手喝采が起こりました!


3. 皆さまの笑顔と涙と活気あふれる時間
演奏中は、リズムに合わせて手を叩いたり、体を揺らしたりと、皆さま心から楽しまれている様子でした。


特に盛り上がった曲では、思わず目頭を押さえながらも、大きく拍手を送る方もいらっしゃいました。
賑やかな楽器の音色と、演者さんの楽しい掛け合いで、皆さまにとって思い出深い、活気あふれる一日となりました。昔ながらの文化に触れる機会は、本当に良い刺激になりますね!
「大利根名月座」の皆様、ありがとうございました!