新卒フォロー3ヶ月・中途採用フォロー1ヶ月後研修を開催🎉

2025/07/16

NEW

愛の家グループホーム 日立森山町

【研修レポート】笑顔と発見がいっぱいの一日!

〜新卒フォロー3ヶ月・中途採用フォロー1ヶ月後研修を開催しました〜

こんにちは!

愛の家グループホーム日立森山町です。

2025年7月16日(水)、当ホームを会場に「新卒フォロー3ヶ月・中途採用フォロー1ヶ月後研修」を開催しました! 

 

今回は、新卒・中途でご入社された20代の若手職員おふたりが参加。

森山町・東町のホーム長、そしてマネージャーも加わり、一日を通して“学び”と“笑い”が詰まった、とても充実した時間になりました😊 

 

 

アイスブレイクが大盛り上がり!🎉 

 

初めて顔を合わせた2人の受講者でしたが、

なんと 年齢も一緒!住んでいる地域も近い!さらにはスポーツ好き! という共通点がたくさん見つかり、最初から会話が止まらないほどの盛り上がりぶり✨ 

 

お互いを紹介し合う「他己紹介」では、なんとホーム長も参戦!

「○○さんは一見まじめそうだけど…実は○○らしいです!」なんて、クスッと笑える紹介も飛び出し、会場は終始なごやかなムードに。 

 

「なんだか昔からの友達みたい!」

「もっと話していたい!」 

そんな声が自然と出るほど、温かく楽しい雰囲気の中でスタートを切ることができました。 

「自分、けっこう成長してたかも」振り返りワーク📖 

 

午前中は、自身のこれまでを見つめ直す「成長振り返りワーク」にも取り組みました。 

  • できるようになったこと

  • 乗り越えたこと

  • うまくいかなかったこと

  • これからやってみたいこと

そんなテーマに向き合いながら、普段なかなか言葉にできない自分の“頑張り”を整理していきました。

「最初は自信なかったけど…こうやって書き出してみると、結構いろんなことができるようになってた!」 

 

という声もあり、ちょっとした自己肯定感アップの時間に✨

ホーム長たちからの温かいフィードバックも、背中を押してくれる言葉になったようです。 

ケアの技術も確認!ロールプレイで実践💪 

 

午前後半は、実際のケア場面を想定したロールプレイ。 

 

 

・立ち上がり介助の声かけ

・お一人おひとりに合わせた関わり方

・不安への寄り添い方 など 

 

日々の実践をイメージしながら、受講者同士で役割を交代しながら実演しました。 

 

「こう言われると安心するなあ」

「もう少しゆっくり動くと、相手も安心できそうですね」 

 

など、気づきもたくさん。

最後には「この動き、実際の現場でもすぐ使ってみたい!」という前向きな声もありました😊 

お昼は洋食の名店「ウッディ」へ!🍴 

 

お楽しみのランチタイムは、日立市・常陸多賀駅から徒歩約5分の人気洋食店「ウッディ(Woody)」へ! 

店内は木の温もりが感じられるおしゃれで落ち着いた空間。

カフェのような雰囲気ながら、しっかりとボリュームのある絶品メニューが楽しめる、地元で大人気のお店です♪ 

 

この日もハンバーグやグラタン、エビフライ定食など、美味しそうな料理がずらり。 

 

受講者からも

「えっ、こんなにボリュームあるの!?」

「おしゃれなのにしっかり食べられるなんて最高!」

と笑顔があふれました。 

食事中は、研修とはまた違ったフランクな会話で大盛り上がり。

「プライベートでもまた来たいね」という声も飛び出すほど、お腹も心も満たされたランチタイムでした♪ 

午後はホーム見学で視野が広がる👀 

 

午後は2つのホームを見学!

  • 愛の家グループホームひたちなか中根

  • 愛の家グループホームひたちなか 

 

普段とは違う環境・チーム・取り組みを見ることで、

「なるほど、こういう工夫もあるんだ」

「うちのホームにも取り入れてみたいな」

と、視野が広がる機会となりました。 

 

 

 

現場での“当たり前”を少し客観的に見直せた時間だったのではないでしょうか。 

最後はカフェで「ゆるっと」振り返り☕ 

 

帰り道、近くのカフェで“カフェ de 振り返りトーク”。

一日の気づきや思いを、ドリンク片手にゆるっと共有しました。 

「最初はちょっと緊張してたけど、今はすごく楽しかったです」

「こうして話せる場があってよかったです」 

 

 

 

 

そんな言葉が自然と交わされ、笑顔で一日を締めくくることができました。 

まとめ🌈 

 

参加者からは、 

「不安なことも話せたし、同じように頑張っている人がいて安心した」

「もっとこうなりたい、という気持ちが強くなった」 

 

といった前向きな声がたくさん届きました。 

これからも、それぞれのホームで悩んだり迷ったりすることがあるかもしれません。

でも、仲間がいること・支えてくれる先輩がいることを思い出して、一歩一歩前に進んでいってほしいと思います😊 

若手職員の“これから”がますます楽しみになった一日でした! 

ご覧いただき、ありがとうございました! 

 

これからも、愛の家グループホームでは職員一人ひとりの「成長」と「つながり」を大切にしていきます。

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑