2024/02/19
NEW
2024年が始まってからすでに1ヶ月が過ぎました。新年早々に大きな地震が起こるなど、2024年も激動の年になりそうな予感がしておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
当ホームでは新しい職員と利用者の方も徐々に増え始めており、刻一刻と満床へと近づいております。
さて2月3日といえば言わずと知れた節分ですよね。
「鬼はー外 福はー内」と言いながら豆をまくことで、今年1年の無病息災を願う行事です。
豆をまいた後は、歳の数だけ豆を食べるという風習もあるようですが、そのまま文言通りに豆を食べようとすると、当ホームの利用者の方々は80粒以上も食べることになり、それは大変だろうということで、今回は柔らかく食べやすい甘納豆を用意しました。
また、床にまいた豆を食すことも衛生上の観点から不可能なため、豆の代わりにチラシを丸めた物を、鬼役の職員に向けて投げていただくことになりました。
こちらの鬼のお面は職員が手書きした物です。制作に3時間以上かかっている力作です。
イベント当日は大変な盛り上がりを見せ、利用者の方々も「それっ!うりゃっ!」と日ごろのストレス発散も兼ねて思いっきり力いっぱいチラシ製の豆を投げてくださいました。
以前好評だった段ボール獅子舞も登場し、今年の節分は大盛況で幕を閉じました。
来年の節分の時は鬼の金棒や衣装にもより一層力を入れていきたいと思います。
このブログを見てくださった方にも幸多からんことを願っています。
それではまた。