2026/03/15
NEW
お天気の良い日は、外作業が楽しい季節となりました♪
畑に何を植えるか
ご利用者様や地域の方と相談をしてジャガイモを植えることにしました。

と、その前に!
畑周辺に人工芝を敷く作業をホーム長とY様でしていただきました!

Y様の作業・手さばきは、とても丁寧で頼りになる親方と言う感じでした(^^)
ホーム長はと言うと・・・
翌々日に筋肉痛になったというのはお察しで(笑)


しっかり腰が入っています(^_^)
毎日の機能訓練の成果が出ていますね!

カメラを向けるとついつい笑顔になります(^-^)
↓その頃、室内では↓

畑へ植える種芋の下準備をして下さっていました(^O^)/
こちらも頼りになる お母さんって感じですね♪

そして いよいよ種芋植えの日!
毎週水曜日に体操へ参加して下さっている地域の方たちも
お手伝いに来て下さいました!!


うねを作り
しっかり種芋を植えていきます

この日は
中田マネージャー・大分花津留より杉本HL・眞田ULも応援に来て下さいました!

たくさんの方々の、ご協力で立派な畑の完成です(^O^)
これからの成長が楽しみです。
ありがとうございました!

このあと、畑の人工芝で焼き芋をする予定でしたが
風が強く時よりみぞれの様な雨が降り断念することに
そのかわりに、室内で蒸かしたサツマイモを、ご利用者様といただきました。

G様が美味しいお茶を入れて下さりました♪


しっとりとやわらかく甘くて
とても美味しかったです。



S様もホールへ出てきて皆様と一緒にサツマイモを召しあがっていました。
その後は、皆様と一緒に季節の歌を唄ったり雑談をして穏やかな時間を過ごしました。

今回は、地域の方々とふれあいながら、ご利用者様・スタッフも一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
ジャガイモの成長具合もお知らせしていきますね♪

「はな咲くプロジェクト」始動!!
こちらの様子もお楽しみに!
今回も、最後までご愛読感謝致します
さて 愛の家 大分けやきでは、介護相談も承っております
介護でお困り事、入居&待機相談、見学希望なども
お気軽にお問い合わせください Tel 097-520-2221
お待ちしております