介護ブログ広島亀山~「笑顔と歌声が響く時間」 ~介護の現場で心がつながるひととき~

2025/06/03

NEW

愛の家グループホーム 広島亀山

こんにちは愛の家グループホーム広島亀山です。

今日は、利用者さまと一緒に歌を歌うレクリエーションを行いました。

昔懐かしい童謡や歌謡曲が流れると、自然と手拍子が起こり、歌詞を口ずさむ声があちらこちらから聞こえてきます。

ある方は目を閉じながら、思い出をかみしめるように歌い、

ある方は職員と顔を見合わせながら笑顔で歌ってくださいました。

歌には不思議な力があります。

ことばにならない気持ちを届けたり、昔の記憶をふと思い出させたり…。

一緒に声を合わせることで、心の距離がぐっと近づきます。

歌の時間が終わったあと、

「懐かしかったわ」「また歌いたいね」と声をかけてくださる利用者さまの表情に、

私たち職員もあたたかい気持ちになりました。

これからも、心がほっとするような時間を大切にしていきたいと思います。

 

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑