新コーナースタート✨ご自宅で介護をされている方へ。

2023/06/06

NEW

愛の家グループホーム 川越的場

新コーナー!

😺なかおリーダー!教えてニャン😺

大切なご家族が、認知症になってしまった。

日々、介護で悩んでいる方、お困りになっている方に

介護のベテラン、猫大好き中尾リーダー😺が、ワンポイントアドバイスをするコーナーです。

 

それでは、第一話、スタート💨

_______________________________________________________________________________________________

 

「認知症介護ってあるのかな?」

 

小生が嫌いな言葉に「雑草」というのがあります。雑草という草はない。要は十把一絡げが嫌いなのです。

 

小生にとって人間(関係)ほど難しい存在はありません。一人ひとり違うからです。それは認知症であっても変わりません。なので、基本的にはハウツーではうまくいかないと思っています。

 

まだ介護を始めて数年の20代後半の頃、勤めていたグループホームでこんなことがありました。

 

入居者Aさん、60代男性、認知症、慢性の左肩痛、車イス自走、野球好き、暴力行為あり。

夜、左肩が痛いと言い始めました。整形的には問題ないのですが、ご本人は忘れています。

 

「あんちゃんよ~、肩がいて~んだよ。薬ある?」

「大丈夫ですか?湿布貼りましょう。左肩ですか、どれどれ。痛いでしょうねぇ」

最大限、親身に話を聴き、辛さに共感しようと努めました。しかし・・・。

 

「湿布じゃだめだ!良くなんねぇや!医者呼んでくれる?!」

眼が真剣です。

「あのぉ・・・、夜中なので病院はやってないんですが・・・」

「なにぃ!!いてえって言ってんだよ!救急車呼べよ!早くしろ!」

 

そこへトイレに起きてきた女性入居者さんが通りかかりました。

 

「なんだ?!このクソババァ!!」

と言っていきなり女性の顔面を平手で思い切り殴打。

眼鏡が吹っ飛び破損。顔にはひどいアザができてしまいました。

 

小生の接し方、何が悪かったのでしょうか?

 

 

次回へつづく。

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑