ドリンクバーはじめました

2023/11/20

NEW

愛の家グループホーム 川越的場

全国の愛の家での取り組み【自立支援ケア】で重要とされている水分摂取。

(詳しくはこちら → https://www.mcsg.co.jp/about_support/   )

 

愛の家グループホーム川越的場の入居者様のなかには、なかなか水分を召し上がれない方がいらっしゃいました。

何だったら飲んでくれるかな、どんな声掛けが良いだろう。どうしたらもっと飲んでいただけるだろう?スタッフの課題でした。

そこでホーム長のアイデア💡

「カフェみたいな、おしゃれなドリンクバーつくろうよ」

ということで、ドリンクバーを作ることになりました。カフェのような空間にする為に、小物にもこだわります。おしゃれなグラスやおぼん、ガラスのジャグを購入。観葉植物やポスターも用意しました。

ホーム長と藤巻リーダーが中心となってコツコツと準備をし、ついに!素敵なカフェが的場にオープンしました!

 

before

 

after

最大5種類のジュースの他に、コーヒーのご用意もあります。

この空間に入ると、コーヒーの良い香りに包まれます♪

 

DIYは、藤巻リーダーが頑張ってくれました!!

「カフェのような空間にしたい」というホーム長の意図を、見事に実現した藤巻リーダー!

クオリティの高さに、本当に驚きです。

 

皆様をお連れすると「わあ~!」「すごい!飲んでいいの?」「どれでもいいの?」

飲み終わったら別の飲み物を。この見事な飲みっぷりにスタッフは大喜び。

 

 

その場でクイっと飲み干すのもよし。

すぐ隣の応接室に移動して、お話ししながらのんびり飲むのもよし。

 

普段あまり水分を摂らない方も、普段からたくさん召し上がる方も

皆さまゴクゴク召し上がってくださるので、自立支援ケアの取り組みとしてとても効果がでました。

・空間が変わること

・何を飲みたいかをご自分の意思で選べること が、飲む意欲を向上させ、水分摂取量を大幅に上げたようです。

 

自立支援ケアももちろん大切ですが、当ホームを選んでくださった入居者様に

このような空間を提供でき、喜んでいただけることは、スタッフもとても嬉しいですし、やりがいを感じます。

友人とカフェへお茶をしにいくような感覚で、毎日気軽にドリンクバーを利用していただいています♪

 

愛の家グループホーム川越的場にいらした際にはぜひ♪☕的場カフェ☕にもお立ち寄りください🌈

 

長峰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑