的場に宇宙が・・・!

2022/10/28

NEW

愛の家グループホーム 川越的場

寒くなってきましたね。入居者様の服装や寝具も冬仕様に。

衣替えにきてくださるご家族様に「ありがとね~。」と嬉しそうです。

コロナに、インフルエンザに、まだまだ油断は出来ませんが、皆さま穏やかにお過ごしです。

 

さて、愛の家グループホーム川越的場では「できることを増やすホーム」という理念を掲げています。

本来、理念は一年ごとに変わるのですが、川越的場は、ホーム長のご意向で、一年ごとに変わる理念に加えて、「できることを増やすホーム」この理念はずっと継続しています。

川越的場の階段には、「できたこと惑星🪐」でいっぱいの宇宙があります。

   

この理念を考えてくださった大野ホーム長、素晴らしい宇宙を作ってくださった藤巻リーダーにお話しを伺いました。

長峰)どうしてこの理念にしたのですか

大野ホーム長)入居者様はもちろん、スタッフも一緒に”できる事”を増やしていこう!どんな小さなことでもいいからさ。苦手なことを克服することも大事だけど、それよりも、今できる事を増やした方が良くなぁい?そして、この理念を可視化できたら良いなと思って、その作成を藤巻さんにお願いしました。

長峰)なぜ宇宙に?

藤巻リーダー)ホーム長から依頼を受けて、どうしようかな、何にしようかな?木にしようかな?と色々考えたけど、せっかくならスケールの大きいもの作りたいなと思って。山?海?空?・・・そうだ!宇宙にしよう!

 

ということで、川越的場に宇宙が誕生しました。入居者様のことだけでなく、自分のことでもOK。

どんなに小さなことでも、「できたこと」を惑星シールに書いて貼っていきます。

 

 

 

少しづつ惑星が増えてくと、最終的には銀河となります。

盛大な銀河目指して・・・無限の彼方へ、さあ行くぞ!

 

長峰

🐙今月の他己紹介🐙

森さんからの紹介は・・・

元木さん🌼

・何事にも一生懸命取り組み、頼りになる!

・入居者様やスタッフに元気を与えるパワフルな人

・おうちでは、3人のお孫さんのおばあちゃんです♬

・一年中、半袖です💪

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑