福島エリア合同研修

2024/02/19

NEW

愛の家グループホーム 郡山日和田

皆さん、こんにちわ。郡山日和田の筑井です。

今回のブログは、福島エリア合同でのスタッフ研修を実施したので、その内容についてお知らせ致します!

以前はこういった集合研修を頻繁に実施していたのですが新型コロナウイルス感染症が蔓延し、

中々思うように勉強する機会を設けることが出来ませんでした。

しかし、認知症介護の専門職として知識や経験を高めておくことはご利用者様の命を守る為には重要な事です。

今回は、【緊急時の対応】と【介護技術研修】を実施しました!

本日の研修講師、愛の家グループホーム福島宮代の岩本ホーム長です。

介護歴17年のベテラン介護者です。本日は宜しくお願い致します!!

【研修:緊急時の対応について】

先ずは、座学でのお勉強になります。

介護施設では、緊急時の対応を学んでおかなければ有事の際にご利用者様の命を守れません。

研修資料や動画を見ながら、救急車の呼び方や救急車が到着するまでの行動について学んでいきます。

次は模擬AEDを使用した救急救命講習です。皆さん真剣に取り組んでいます。

各事業所でのAEDの設置場所を確認しておきましょう。普段からの備えが大切なのです。

 

【研修:介護技術研修】

介護技術は昔に比べてやり方もアップデートされています。新人さんは勿論、ベテランさんもこの機会に

今の介護技術を学んでいきましょう。

岩本講師のお手本を見ながら・・・

二人一組になりながら、ベットからの移乗介助を学んでいきます。

起こされるご利用者様側の体験もして頂きました。

意外と人に身体を預けるのは怖いと感じたスタッフもいたようです。

ご利用者様に不安を与えないようにしっかりと介護技術を学んでいきましょう。

 

今後も研修を継続して実施していきますので、多くのスタッフさんにご参加頂けるよう企画していきます!

次回は5月15日に【コミュニケーション技術研修】と【レクリエーション研修】を予定しています。

では、次回の研修でお会いしましょう!

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑