楽しく測って、体力づくり💪

2022/11/26

NEW

愛の家グループホーム 大和西大寺

さて、続けての投稿になりますが、

少し前にチラッと準備の写真をお届けした「わくわく体力測定」について

1回目の取り組みの様子をお伝えします ♪

好きな色の画用紙に個人の記録用紙を貼りつけて、

ご自身の名前を書くところからスタッフと一緒に。

「なんやこれ、成績表みたいやな」

「運動音痴だからこまっちゃうな」という声も聞かれましたが、

第1回は桜ユニットのご利用者さんとやってみました。

種目は、体力に自信がなくても気軽に挑戦できるように考えています。

お手玉や新聞紙を投げてその距離を測ってみたり、

1mや10秒間を感覚だけで当ててみたり、

ペットボトルのキャップをデコピンで卓上カーリングをしてみたり。

普段の体操などでお手玉を使う時とはまた違って、

メジャーがあって測定されるとなると

ちょっとでも記録をのばそうと気合が入るようで、この腰の入れっぷり!!

他の人の様子をみて、「よいしょ~!」と応援にも力が入ります。

ちなみに「お手玉フリースロー」は最高記録は8.5mでした👏

他にも、指先の器用さで勝負する「ビー玉つまみ」や

語彙力が試される「言葉づくり」などもやってみましたが

こちらはいまいち盛り上がらず、考え直しです…。

引き続き、種目を増やしたり、月間ランキング的なものを作ってみたり、

屋内で楽しめる行事として、盛り上げていきたいと思います!

ちなみに、案としてあがっている種目は、

「4.2195m歩き」「スリッパ飛ばし」「割り箸射的」

「紙飛行機とばし」「トランプタワー」「ドミノならべ」など。

近々、第2回目もお届けしますね。

こちらは、事業所庭の駐輪場にて、「昔はなぁ、自転車たくさん乗ってたんだけどなあ」

「すっかり体力もなくなったしなあ」とお話しているところ。

今の体力や身体機能をキープして、どんなことをやってみたいか、

そんな目標や夢も、お一人おひとりとお話していけたらいいなあ。

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑