「畑を始めよう!」〜草刈り編~

2022/05/19

NEW

愛の家グループホーム 福島宮代

こんにちわ。愛の家グループホーム福島宮代です。暦はもう5月ですね。5月と言えばそう!「草苅り」です!・・・というわけで、ホーム畑の草刈りの様子をお伝え致します。

 

ホーム畑の写真です。少し開始時期が遅れましたが、今年も畑を耕してみなさんで野菜作りをしたいと計画しています。しかし、しばらく手付かずだった畑は、雑草で荒れ放題。まるでジャングルのようになってしまいました・・・

「これではいけない!」

 

畑作業を始めるため、まずは草刈りをせねば!!草刈りの名人たちが立ち上がった!

「よーし、やるぞ!!」鎌を片手に、やる気を見せる名人。

 

草苅りスタート!!畑は広いので、気合を入れて刈りましょう!

 

 

ものすごい量の雑草に苦戦する名人たち。「先はながいなあ・・・」

 

一心不乱に草を刈っていきます。「結構大変だなあ・・・!」

 

「私も手伝いますよ!」地域の民生委員さんも朝早くから手伝いに来てくれました!みなさんと一緒に草刈りに参加して頂きました。

ご協力ありがとうございます!!

 

三面ある畑のうち、一面の畑(写真左)がキレイになってきました。一面の草刈りだけでも結構な労力です。

 

「もう飽きた~!」「お手上げだ!!(笑)」その雑草のボリュームと草刈りの労作に、完全に戦意を削がれてしまった名人。そろそろ一息つきましょうか!

 

ちょっと一息・・・☕🍵

     ~Break Time~

 

ちょっと一息ついた後は、後半戦のスタートです!新たな名人も加わり、ますます草刈りのペースがアップします!よろしくお願いしますね!!

 

写真右の名人は、私たちホーム一番の草刈り名人です。私が草刈りに疲れ、作業の途中で「そろそろ家の中に戻りましょう」とお誘いしても、「まだ草が残ってるから」「あんた先に戻ってな」とおっしゃる気合十分の名人です。さすが名人。私なんかとは鍛え方が違うんです・・・!

 

写真を「撮影する側」だったのであまり登場してませんでしたが・・・私(ホーム長岩本)もちゃんと草刈りに参加してます!

 

名人たちの手によって次々と雑草が刈り取られていきます・・・

 

「手袋など邪魔なだけ!」と言わんばかりに、手袋を外して素手で草をむしり取られる名人。

 

名人たちで協力し合い、草を刈り続け・・・

刈り続け・・・

とにかく刈り続け・・・

 

~Before~

  

一面に雑草が生い茂り、畑の土すら見えない緑一色・・・まるでジャングルのようだった私たちの畑が・・・

 

~After~

  

 

・・・なんということでしょう。

名人たちの手によって、「地面の土が目で見て確認できる」本来の畑の姿に生まれ変わりました。

 

一仕事を終え、麦茶で乾杯する名人たち。

 

「やっぱり、働いた後の一杯は美味いない!」「最高だ」 自然と笑みがこぼれます。

 

名人たちの活躍により、雑草を一掃することが出来ました。ありがとう、名人たち。(※これからはこんなにも草が生い茂る前に、もう少し早く草刈りにお誘いしますね!)

次回以降、「畑を始めよう!」〜畑耕し編~ をお伝えしたいと思います。乞うご期待下さい!

 

~~  ブログ担当【岩本】 ~~

 介護のお悩み・ご入居の相談・就職相談・ご見学等、随時受け付けております。

 まずはお気軽にご連絡下さい!

 ────────────
 〒960-0116
 福島県福島市宮代字乳児池131
 TEL> 024-552-1335
 FAX> 024-552-1336
 E-mail>
 gh-053@mcsg.co.jp
 ────────────
どんなにお年を召されても 
どんなお姿になられても
「そんなあなたが、大好きです」
愛の家グループホーム福島宮代
-MCS東北-

 

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑