「畑を始めよう!」〜🍠苗植え~

2022/06/07

NEW

愛の家グループホーム 福島宮代

 こんにちわ。愛の家グループホーム福島宮代です。今回も畑仕事のご報告です。サツマイモ🍠の苗植えのご様子をお伝え致します。

 

サツマイモの苗を購入してきました。

 

「サツマイモ、植えるよ!!」と、いつになくテンションが上がるエリアマネージャー(写真中央)。2人の名人たちと共に苗植えの開始です。

 

まずは「畝」作りです。真っ直ぐに植えられるように、紐で直線を作りそれに沿って耕していきます。

準備完了!

 

慣れた手つきで畝っていきます。匠な技で鍬を操り、腰の入れ方もバッチリ。スピーディに畝を作ります。あっという間に2列の畝が出来上がりました。

 

いよいよ苗植えです。エリアマネージャーが率先して苗を植えていきます。なんと頼もしいのでしょう。麦わら帽子もナイスです。

こんな感じで植えていきます・・・。

 

 

苗を差し込んだところに、名人がさすがの鍬さばきで土をかぶせていきます。苗を植えては土をかけ・・・

「あ・うんの呼吸」で息もピッタリ。その様子は、長年にわたってコンビを組んでいるダブルス選手かのよう。

次々と苗が植えられていきます。

 

そこへすかさずもう一人の名人が肥料を撒いていきます。三位一体、「植える→土をかける→肥料を撒く」の一連の流れが見事です。互いに密着しながらの作業でも、体がぶつかり合うこともありません・・・!名人たちの素晴らしいチームワーク。

 

名人たちの通った後、サツマイモの苗が2列。出来上がりました!

 

「畑に何か植えたみたいだない?」「サツマイモを植えたそうですよ!」とスタッフ。みなさん畑に植えられたサツマイモの苗に興味津々です。

 

「9月には収穫祭やっぺ!」「サツマイモの次は、きゅうりかネギも植えっぺ!」「苗、用意してちょうだい!」と、意欲満々の名人。一仕事終えても、すぐに次のステップを目指しています。今後の畑仕事にご期待下さい!

 

隣の畑には、ご好意で民生委員さんが「しそ」と「キク科の花」を植えて下さいました!ありがとうございました。

こちらも丁寧に育てていきたいと思います!

 

~~  ブログ担当【岩本】 ~~

 介護のお悩み・ご入居の相談・就職相談・ご見学等、随時受け付けております。

 まずはお気軽にご連絡下さい!

 ────────────
 〒960-0116
 福島県福島市宮代字乳児池131
 TEL> 024-552-1335
 FAX> 024-552-1336
 E-mail>
 gh-053@mcsg.co.jp
 ────────────
どんなにお年を召されても 
どんなお姿になられても
「そんなあなたが、大好きです」
愛の家グループホーム福島宮代
-MCS東北-

 

 

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑