「合同運動会」開催!

2022/07/04

NEW

愛の家グループホーム 福島宮代

愛の家グループホーム福島宮代です。本日は、福島第一エリア6ホームで「合同運動会」を開催した際のご様子をお伝えいたします!

6月24日10時に、エリア内の6つのグループホームが運動会を同時スタート!「玉入れ」「聖火リレー」「二人羽織早食い競争」「筒送り」の、4つの競技を同時並行に実施。そして、その競技の様子を「ZOOM」で中継しました。

 

運動会のシンボル。愛の家グループホーム福島宮代の「看板」です。ちなみに、チームカラーは「オレンジ」です。

 

1ユニットのご利用者様方です。一列にならんで準備OK!

 

2ユニットの皆様方も集まって来られました。本日は我らホームの総力を上げ、他ホームとの「対抗戦」!

 

額に巻いたハチマキが運動会の雰囲気をより一層引き立てます!

「万国旗」も運動会っぽくて良いですね!その手作り感が、なおグッド👍

 

運動会と言えば「応援合戦」!キュートなチアリーダー2名が、チームを鼓舞します。「フレーフレー宮代!」

 

運動会が始まりました!!まずは「玉入れ」から!

 

紅白の「カゴ」に玉を投げ入れます!

みなさんの表情は真剣そのもの。

 

スタッフも必死でフォローします!!「絶対勝つ!」

 

 

「なつかしいなあ」「昔、運動会でよくやったねえ」 懐かしさも相まってか、とても盛り上がりました。

 

続いては「聖火リレー」です。紙コップで「聖火」に見立てたバトンを作成。カップの中に「ピンポン玉」を入れ、落とさないように走りましょう!

 

「よーいスタート!」スタッフも一緒に伴走します。転ばないように安全に!!

 

車椅子でも走ります。しっかり聖火を持って下さいね!車椅子はスタッフが介助!

 

代わる代わるバトン(聖火)を繋ぎます!

四点歩行器の方もリレーを繋ぎます!

その方その方の歩行状態に合わせた支援方法で、みなさん聖火リレーに参加頂けました。

 

タスキを身に付けてスタートするのはアンカーです!

 

「聖火」をかかげ、颯爽と駆け抜けます!そして・・・

 

感動のゴール!感極まって、ホーム長と感動のハグを交わすアンカー。「疲れた~!」

 

今回の運動会は、昼食休憩を間にはさみ「午前の部」「午後の部」の2部制での開催です。午後一番の競技は、職員競技の「二人羽織早食い競争」です!おなじみ「大山さん」と「ホーム長岩本」の仲良しコンピで挑戦です。

 

カップうどん(ミニ)の早食いに挑戦!「あ、熱っ!」「そこは口じゃない・・・!」「息が出来ない!」二人羽織は阿鼻叫喚の地獄のような状態に・・・。ちなみにほとんどの麺が、口から飛び出しました・・・

 

その様子を見て大笑いされる入居者様たち。早食い競争には負けてしまいましたが、みなさん大笑いで盛り上がり、喜んで頂けたようでした!体を張った甲斐がありました!

 

最後を締めくくる競技は「筒送り」です!

9名様で1列となり、端から端まで「6メートル」ヒモを1本、張ります。

 

そのヒモに、トイレットペーパーの芯で作った「筒」を通していきます!

端からスタートした「筒」を、お隣さんにどんどんスライドさせていきます!

筒は全部で「9本」です!9本の筒をいち早くヒモに通していったチームが勝ちとなります!

みなさん、一生懸命に目の前の「筒」を通していって下さいました!競技は盛況のうちにお開きとなりました。

 

「合同運動会」、1日大変お疲れ様でした!「ホーム対抗」の順位は、惜しくも入賞こそ逃してしまいましたが・・・「参加する事」「楽しむ事」に意義があるのです!来年の運動会も楽しみですね!!

 

~~  ブログ担当【岩本】 ~~

 介護のお悩み・ご入居の相談・就職相談・ご見学等、随時受け付けております。

 まずはお気軽にご連絡下さい!

 ────────────
 〒960-0116
 福島県福島市宮代字乳児池131
 TEL> 024-552-1335
 FAX> 024-552-1336
 E-mail>
 gh-053@mcsg.co.jp
 ────────────
どんなにお年を召されても 
どんなお姿になられても
「そんなあなたが、大好きです」
愛の家グループホーム福島宮代
-MCS東北-

 

 

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑