2026/07/10
NEW
みなさん、こんにちは!愛の家グループホームやないづ、ブログ担当です。
梅雨も終わりに近づき、街のあじさいが最盛期を迎える今日この頃。
少しでも季節の移り変わりを楽しんでいただきたいと思い、
本日のレクリエーションでは「紫陽花ゼリー」作りに挑戦しました!


🎨 まるで本物!かき氷シロップで彩る3色の魔法
今回ご用意したのは、目で見ても楽しめる鮮やかな4色のゼリーです。
白色 🥛:優しい甘さのカルピス味
青色 💙:爽やかなブルーハワイ味
紫色 💜:ブルーハワイ×イチゴ味をブレンドした絶妙な紫陽花カラー
これらを細かくクラッシュして、キラキラと輝く宝石のようなゼリーベースを作りました。
仕上げは、皆様にお好みの量をスプーンですくって盛り付けていただくスタイルです。



「おぉ、綺麗やねぇ!」
「たくさん乗せた方が見栄えがいいねぇ、もっと乗せちゃおう!」
と、皆様のおめめはキラキラ!












思い思いにスプーンを動かしながら、
世界にひとつだけのオリジナル紫陽花ゼリーを完成させてくださいました。
🥄 おやつの時間、「美味しい笑顔」が満開に!
お待ちかねのおやつの時間になると、あちこちから嬉しい歓声が上がります。
「甘くてとってもおいしいよ!」
「プルプルで、冷たくて最高やねぇ」
と、満面の笑顔で嬉しい感想を次々と伝えてくださいました。
おやつを口に運ぶたび、皆様の表情がパッと明るくなっていくのがとても印象的でした。



最初は「わぁ、鮮やかな色!」と驚かれていた皆様ですが、
ご自身で作ったゼリーの味はまた格別だったようです。
☀️ ジメジメ空気を吹き飛ばす、素敵なひととき
梅雨時の少し憂鬱な空気を一瞬で吹き飛ばすような、
眩しい笑顔と楽しい歓声に包まれた素敵なレクリエーションとなりました。
季節の移り変わりを五感で味わう手作りおやつ、大成功です!
これからも皆様に、「季節の楽しみ」と「ワクワクするひととき」をお届けできるよう、
様々な企画をご用意してまいります。
次回のレクリエーションもお楽しみに!
※介護スタッフ募集中!未経験でも大丈夫!
※初心者も歓迎!週2~3日から勤務可能!
※福利厚生充実!年間休日114日!
♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬
岐阜第3エリア提携施設のご紹介