感染症について

2022/12/23

NEW

愛の家グループホーム 福富

今回は感染症についてお伝えしたいと思います。

皆さんは細菌とウイルスの違いについてご存じでしょうか?

コロナウイルス、大腸菌、インフルエンザウイルスなどなど…。

名前は聞くけど、違いは分からないという方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか?明確な違いはいくつかあります。

 

まずは大きさです。

細菌もウイルスも目で見る事ができないほど小さいです。

細菌は1mmの1000分の1くらいの大きさしかありません。

しかしウイルスはさらに細菌の100分の1~1000分の1ほどの

大きさしかありません。ビックリですよね!!

 

増殖の仕方にも違いがあります。細菌は栄養、水さえあればどんどん増殖して

いってしまいます。しかしウイルスは自身では増殖できず、宿主の細胞内で

増殖していきます。

 

薬の効き方にも違いがあります。

細菌は生物として増殖をしているので、抗生物質などが効果的で

増殖を抑える事が可能です。しかしウイルスは生物というよりも

物質に近い為、抗生物質が効きません…。ですが塩素消毒など、

体内に入る前に構造を破壊してしまうことで効果を得る事もできます。

 

初めて知った方もいらっしゃったのではないでしょうか?

細菌もウイルスも体内に入る前に殺菌、除菌など予防が大切です。

次回は感染経路についてお話したいと思います。

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑