秋の楽しみ(和菓子シリーズ第2弾)

2022/10/10

NEW

愛の家グループホーム 中川吉津

いつの間にか、賑やかな蝉の鳴き声が聞こえなくなり、

いつの間にか夜が更けるとコウロギ?鈴虫?の鳴き声が聞こえてくる季節になり

「〇〇の秋」を楽しむ時期となりました。皆さんは、「〇〇の秋」を何で楽しみますか?

スポーツの秋?読書の秋?食欲の秋?と様々な秋の楽しみ。

私は、秋の夜長を有効に、「お・〇・けの秋」を堪能したいです。(年中ですが・・・)

秋と名の付くビールって結構あります。

色々な秋と名の付くビールを探しては購入し、いつの間にか、冷蔵庫は宝箱に変身!

さて、今日の夜は、どれを飲むか・・・もう楽しみでしかありません。

っと私ばかり楽しんでは・・・そう!ホームでは、9月敬老会を開催。

愛の家GH中川吉津の恒例!和菓子シリーズ企画第2弾!

今回は、「大判焼き」と「玉露茶」を利用者様に提供しました。

大判焼き一つで、この利用者様の表情を見て下さい。

 

とても、微笑ましい光景が見られました。さぁ~お召し上がり下さい!

皆さん、「大きいわぁ~」や「こんなに食べれんよぉ~」と言っていましたが・・・

気付けば、あっという間にペロリと完食!甘い物は、別腹とはこの事ですね!

皆さんに喜んで頂けました。玉露茶も普段、お茶にうるさい利用者様も「今回のは、まぁ~良いわ」

と厳しいながらも評価してくれました。

そう言えば、「大判焼き」「今川焼き」「回転焼き」ってありますが、違い?って分かりますか?

実は、全て一緒なんです。

大判焼きを関東地方では「今川焼き」と呼ばれ、九州・関西地方では「回転焼き」と呼ばれるそうです。

回転焼きと言えば、少し前にN〇Kで放送されていた、朝の連続ドラマ小説「カ〇カ〇エブリバディ」の中で

回転焼きが大活躍だったのを思い出します。

10月も和菓子の提供を検討中です。和菓子シリーズ第3弾をお楽しみにして下さい。

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑