5月5日はこどもの日!

2022/05/12

NEW

愛の家グループホーム 岐南

5月5日はこどもの日でしたね!

本来、こどもの日は男の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いをする日でしたが

現在では「男の子と女の子の両方の健康を祈り、そしてお母さんに感謝をする日」となっているようです。

 

そしてこどもの日の象徴といえば……やはり鯉のぼり!

ということで愛の家グループホーム岐南ではご利用者様とスタッフさんで鯉のぼりの作成を行いました。

 

 

大きな紙に折り紙を細かく切って貼って頂き、貼り絵で鯉のぼりを作っていきます。

 

 

 

1階の喜膨(きぼう)ユニット、そして2階のとくだねぎユニットのご利用者様たちで共に協力しつつ、完成を目指します。

毎日コツコツと作成を行って頂き……

 

 

立派な真鯉、緋鯉、子鯉の親子鯉のぼりの完成です!

普段ご利用者様たちの過ごされるフロアと廊下のスペースに飾らさせていただきました!

実物を見ると中々の大きさで存在感を放っています……

 

 

 

そしてこどもの日の食べ物といえば、ちまきや柏餅ですがご高齢の方も多くお餅は少し危険…

ということで、スタッフさんたちのアイデアでお赤飯でお饅頭を作ることに!

お赤飯を炊き、中にあんこを入れてお饅頭を作っていきます。

ここでもお料理が得意なご利用者様にご活躍いただきます。いつもありがとうございます!

 

 

 

とても美味しそうなお饅頭とお抹茶の完成です!

 

 

 

ご利用者様たちにもご好評で皆様とても良い笑顔で召し上がってくださいました!

 

 

 

最後に鯉のぼりの前で記念撮影! 

今年一年も健康で幸せに過ごせますように……

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑