ホーム長研修

2021/12/20

NEW

愛の家グループホーム 上越名立

今日は、ホーム長研修、信越エリア10ホームのホーム長が集まり、

入退去、採用面接、運営推進会議について勉強会です。

 

自分のホームで、今まで当たり前だと思って対応してきたことも、

研修の時間を通し、改めて、ホーム長みんなで考え、振り返る時間を持ってみると、

『もっとこうしたらいいな』って気づく点がたくさんありました。

 

また、ホームの運営について、普段から悩むことはたくさんあります。

でも、エリアのホーム長の仲間と一緒に考えられる時間があることは、とっても心強いですね!!

 

 

今日、みんなで勉強したことは、

 

1.入居・退去の対応について

入居お問い合わせの段階から、入居契約に関する一連の手続き、退去後の対応まで、

ご利用者、ご家族に喜ばれる対応とは???

ご家族役、ホーム長役になり、ロールプレイングを行いながら、対応ひとつひとつをみんなで確認しました。

 

 

   入居契約ロールプレイング

 

 

2.採用面接について

限られた面接時間の中で、応募者の方を知るって本当に難しいです。

この一期一会の出会いが、お互いにとって良い時間となり、

愛の家を一緒に盛り上げていってくれる仲間に出会いたい!! 

そんな想いで、今日はみんなで勉強しました。

 

   面接ロールプレイング

 

   みんなでフィードバック

 

 

3.運営推進会議について

運営推進会議って、何のために開催するのだろう?

そんな基本的な、当たり前な問いから、改めてみんなと話し合いました。

本来、運営推進会議は、どうあるべきなんだろう?

 

外部の方の意見をお聴きすることによって、今以上にホームを良くしていく。

ご意見を参考に、ご利用者に喜んで頂く機会につなげていく。

 

また、ホームの様子を、もっと多くの方に知って頂く機会にもなるのではないか。

ご利用者の暮らしのご様子から、家事、趣味、地域活動等、

ご利用者がされていること、出来ることはたくさんあります。

ご利用者のパワー、能力を、もっと多くの方に知って頂きたい、そんな意見も出ました。

 

運営推進会議を、そんな機会にしていこう!

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑