2026/09/24
NEW
みなさん、こんにちは。
『愛の家グループホーム川越今福』です。
「シルバーウィーク」って言い方はいつ頃こんなに定着しましたっけ?
毎年お盆よりも高速道路が渋滞するとか。
秋の大型連休ですから、お出掛けしたくなりますよね。
そんなシルバーウィークのど真ん中は「敬老の日」ですね。
我々介護施設にとってはとてもとても大切な日です。
毎年「敬老会」を企画しまして、ささやかではありますが入居者様の長寿をお祝いします。
毎年力を入れるのは「お祝い膳」です。
お昼に折詰を楽しんで頂き、長寿をお祝いします。
朝からキッチンは大忙しです。

煮物や

天ぷらなどいっぱい作って

どんどん詰めていきます。

この日は献立表も準備をして

綺麗なお膳に仕上げます。
人気はやっぱりお赤飯。
お祝いには欠かせませんね。
飾り包丁の人参や寿のカマボコでお祝い気分がアップします。
季節の果物は梨にしましたよ。
みなさん、いっぱい召し上がってくださいました。
そしてもう1つのイベントは午後からの敬老会。
前もって注文しておいた紅白饅頭をお配りしました。
実はここ数年はどら焼きなどにしていました。
紅白2個のお饅頭を食べきれず残してしまう事が多かったのです。
ですが、今年はいけるんじゃないかと、紅白饅頭を復活してみました。

入居者様は本当に嬉しそうでした。
昔からの風習ですものね。
紅白揃ってやっぱり「お祝い」って感じがします。

紅白どちらから食べますか?と伺うと

「紅白だから紅から食べるもんなんだ」と、教えてくださいました。

お昼のお祝い膳もかなりボリュームがありましたが、2個ペロリと食べてしまう方も多かったです。
喜んで頂けて良かったです。

プチプレゼントは来年のカレンダーにしました。
メッセージカードも添えましたよ。

「美味しい」と「嬉しい」がいっぱい詰まった一日でした。
*******************************************
「愛の家グループホーム川越今福」では、施設見学など随時受け付けております。
介護でお困りの事ががありましたら、どんな事でもご相談ください。
また、介護の仕事を志している方のご相談にも応じております。
こちらもお気軽にご連絡下さい。

ブログ担当:鈴木