2023/03/12
NEW
みなさん、こんにちは。
『愛の家グループホーム川越今福』です。
みなさんは二十四節気(にじゅうしせっき)をご存知ですか?
先日テレビの天気予報で「今日は二十四節気の啓蟄(けいちつ)で…」と言っていたので、ちょっと調べてみました。
二十四節気とは、1年を4つの季節に分けて、それぞれを更に6つに分けた季節を表す言葉だそうです。
「夏至」や「大寒」など馴染みのある言葉も入っています。
テレビで言っていた「啓蟄」は春を告げる言葉です。
「啓蟄」の数日前、3月3日は桃の節句でした。
毎年恒例ではありますが、寒さが少し和らいでお雛様を飾ると「春がきたなぁ」と感じます。
一緒に飾り付けをしていた入居者様が歌を歌って下さいました。
よく歌われる「嬉しいひなまつり」では無くて、
赤い毛氈敷き詰めて~♪
で始まる「ひなまつり」と言う歌です。
聴くまですっかり忘れていた曲ですが、どこかで印象に残っていてとても懐かしい気持ちになりました。
桃の節句の当日はみんなで押し寿司作りをしましたよ。
牛乳パックを利用して2色のご飯を菱形に詰めていきます。
型押ししたご飯の上に錦糸卵や桜でんぶで飾り付けしました。
一緒に提供したのは、エビフライと蛤のお吸い物です。
今年は蛤にこだわって準備をしたので、とても上品な美味しいお吸い物が出来上がりました。
入居者様にも喜んで頂けました。
午後のお茶会はやっぱり雛祭りメニューです。
とっても綺麗な寒天ゼリーです。
雛あられと白酒も一緒に楽しみました。
最後はお雛様と記念撮影です。
春がくるとホッとしますね。
さてさてこちらは、スタッフが描いたお雛様の壁飾りです。
すっごく上手ですよね。
フロアがとても華やかになったので、しばらく飾ったままです。
*************************************
「愛の家グループホーム川越今福」では、施設見学など随時受け付けております。
介護でお困りの事ががありましたら、どんな事でもご相談ください。
また、介護の仕事を志している方のご相談にも応じております。
こちらもお気軽にご連絡下さい。
ブログ担当:鈴木