春の味覚♪

2022/04/30

NEW

愛の家グループホーム 上越吉川

皆様こんにちは。愛の家グループホーム上越吉川です。

早いもので4月も終わりに近づいていますね。

寒暖差はありますが、入居者様は元気に過ごされています。

つい最近の出来事で、スタッフが春の恵みである立派な筍を持ってきてくれました!

 

 

「わぁ!すごいね」「何処から採ってきたの?」「どうやって食べようかね?」等会話が弾みました!

すると…1人の入居者様が筍を見るや否や、早速筍を剥きはじめました。

皮を剥いていく入居者様。大きかった筍も見る見るうちに小さくなっていきました。

「さっきまで大きかったのに、こんなに小っちゃくなっちゃって…。」少し寂しそうな入居者様。

 

 

でも「何にして食べようかね」「筍ご飯がいいかね?」「筍汁でもいいかもしれないよ」「煮物とかどうだろうね?」と食事の話題になっていました。

 

今回はやわらかい筍だったので、米のとぎ汁で1時間程茹でて灰汁抜きの下処理は終わりました。

サイズによってはかなり時間をかけて、しかも米ぬかを入れて茹でて灰汁抜きをする方法もあります。

昔ながらの知恵ですね!

 

議論の結果、今回の筍は「筍ご飯」としてその日の夕食で美味しく頂きました。

山菜の下ごしらえ、筍の皮むきなどいつも皆様にお世話になり感謝しております。

また春の美味しい物をみんなで食べましょうね。

 

今回はここまでです。

次回の更新をお楽しみに。

 

 

 

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑