2026/06/13
NEW
こんにちは
愛の家グループホーム座間管理者の吉田です。
本日のブログの内容は骨粗鬆症の予防をお話します。
予防の基本は!食事・運動・日光!!

食事では【カルシウム】【ビタミンD】を意識する事が大切です。
カルシウムだけでは骨の材料があるだけ・・・
そこで大事なのがビタミンDの存在です(#^^#)
体に取り込む助っ人役になります。
ビタミンDには腸からカルシウムを腸から吸収しやすくする働きがあり
ビタミンDを多く含む食品には魚(鮭、さんま、いわし)玉子、キノコなどに多く含まれています。
あとは日光からビタミンDが作られるともいわれていて、
ご入居者様の外気浴や散歩の日課には骨を強くするためにも大切な活動になっています。
このように体内にビタミンDとカルシウムが
充実すると骨の材料が体内に吸収されやすい状態が維持できるんです(#^^#)
しかし骨を丈夫にするには刺激も大事です!!
そのため運動などで体に刺激を送り骨の作り直しを助長させて骨を丈夫にしていきます。
その方に合った無理のないように外気に触れて運動をして
転んでも骨が折れない丈夫な骨づくりが出来たらいいなと思っています。

次回のブログは転倒について発信させて頂けたらと思っています。