願いましては~!

2022/11/14

NEW

愛の家グループホーム 春日部一ノ割

日に日に寒さが増していき、お節料理の通販がテレビで見られるようになると、もう今年もあとわずかだなという気持ちになりますね。
こんにちは。愛の家グループホーム春日部一ノ割です。さて今回のブログでは、とあるご利用者様の得意分野をご紹介します。
トップの画像にも採用させていただいた道具。そう、そろばんですね。私などはこれを裏っ返しにして玩具の車のようにして走らせていた記憶しかないのですが……。

ご覧ください。そろばんをぱちぱちと弾いて計算問題にとりかかる勇姿を!
しかも驚くなかれ。ご利用者様が取り組んでいるのはそんじょそこらの計算問題ではございません。

これが件の計算問題。なんと当ホームスタッフお手製の問題。それも三桁×二桁が主の計算問題!
私も挑戦してみましたが、文明の利器……もといスマートフォン内蔵の電卓を使用してズルをしてしまいました。
そんな私に比べ、ご利用者様はそろばんをパチパチと弾いていき、すらすらと解いていくのです。

「いやぁ、そろばんそんなに早く弾けて凄いですね。僕なんか弾き方すら分からないですよ」と言う私へ、ご利用者様の返答は
「昔はこうやって計算をやってたからね」。
昔取った杵柄とはこのことか。……いや、そもそもこれほどの計算式をそろばん片手にすらすらと解いてしまうご利用者様に感服の念を抱かずにはいられないのでした。

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑