夏の風物詩~みんなで七夕祭り~

2023/07/31

NEW

愛の家グループホーム 八千代高津

こんにちは!

愛の家グループホーム八千代高津の今月は、ということで七夕祭りを行いました!

 

皆さんに願い事を短冊に書いてもらい、ご自分の願い事やご家族様の願い事など様々みられました。

 

  

 

食事では、ホームで家庭菜園に凝っており、毎日入居者様、スタッフが水やりを行い、ドデカキュウリや、ナスししとうなど毎日大量にとれております。

 

    

 

この家庭菜園には、あるスタッフがきっかけで始めました。なんでもできちゃうママさんがいて、前はガソリンスタンドや設計や施工など会社などにも勤務しており、いわゆるなんでもできちゃうスタッフなんです。それに子供を3人も育ててみんな立派に育っているのです。みんないい子なんです!このスタッフが畑の土や種、肥料など土台を作ってくれ毎日たくさんの野菜が採れる様になりました。本当にありがたいことです!ぜひ見に来てくださいね!八千代高津には、まだまだすごいスタッフがたくさんいます!

また、今度紹介していきますね~

 

   

 

このホームで採れた野菜を浅漬けにしたりかき揚げ天ぷらにして提供しています。

今回も、夏いえば、そうめんということで、そうめんと朝に採った野菜をかき揚げにして召し上がってもらいました。

 

  

 

 

皆さんで調理をお手伝いしていただいて、みんなで食事開始です!

外もいい天気で暑く、そうめんも余計美味しく、ここで採れた野菜も何割増しに美味しく感じ、入居者の皆様、スタッフから「美味しい!」笑顔が絶えない食事となりました。

 

  

 

食事後は、休憩してみんなで歌をうたったり、今八千代高津のホームで流行っているリバイバルダンスを行いました。リバイバルダンスとは、誰でも気軽に、身体に負担をかけずに行えるプログラムでリバイバルダンスとは、高齢者にも馴染み深い1950年~90年代のヒット曲に合わせて踊ることで、脳も身体も思い出も再生=「リバイバル」するためのダンスプログラムです。これは、ダンス界のパイオニアであるTRFのメンバーや医師や理学療法士の監修のもと医学的な知見も採り入れたものです。

 

  

 

 

ケアマネジャーが見つけてきてホームでも取り入れましたが、、、案外、難しく、脳も使い身体も使い最初は、終わるとクタクタになる程でした。でも毎日行っていくと入居者様もスタッフも身体が覚えてなのか上手にできるようになってきました。みんな楽しくできることがすごくいいです!!興味のある方は、一度来てみてください。これからも、ホームの行事、習慣の一つとしてみんなで楽しく行って健康の維持を頑張っていきます!!

 

  

 

 

今回の七夕祭りみんなで楽しくできた行事でした。

みんなの笑顔でみんなで幸せを目指していきます!

 

  

 

 

外の気温も高く、毎日暑いですが、コロナにも気を付けながら、熱中症対策も行って全員でこの夏を乗り切っていこうと思います。来月は、BBQ他のレクリエーションなども企画しています。少しずつですが、出来なかった事をできるようにみんなで楽しんで行っていこうと思っております。

 

そして私たちスタッフは、一つでも七夕の願いを叶えられるように行って参ります。                    

 

  

 

そしてこれからもみんなで「安心」「楽しく」「笑顔で」をモットーに八千代から盛り上げていきます。

今後共、愛の家グループホーム八千代高津を宜しくお願い致します。

「ハイタッチ!!」

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑