夏の収穫祭!~ピザ作り~

2022/09/09

NEW

愛の家グループホーム 八千代高津

こんにちは!

愛の家グループホーム八千代高津の8月は、夏の収穫祭として、激ウマピザを作りました。

夏の収穫祭とは、ホームの菜園から育った夏野菜を収穫し、「チキンと夏野菜のオーブン焼き」を作り、それを利用しピザトーストにしてレクリエーションを行いました。

 

今年は、梅雨明けも早く、天気も良く、暑い日も続き野菜がグングンと育ってくれました。そこで、何かレクリエーションをしたいなとケアマネージャーの考案で「じゃあ豪華に行きますか!」とホームの野菜を使ったおしゃれな料理を作りました。

まず、ご入居者様と一緒に収穫し、切ってもらったり下ごしらえをしていただいたりと一緒にお作りすることができました。

 

 

 

そして、美味しそうなオーブン焼きが出来上がると、ご入居者様も「うわ~おいしそう」「綺麗ねぇ~」と喜ばれておりました。スタッフは、ご入居者様より「すご~!!」「おしゃれ~」などと大喜びし、飛び跳ねていました!

 

 

 

これで終わりではなく、これからパンに具材たちをのせ、ピザにして皆様に提供いたしました。

 

 

 

できるまでの間は、少し盆踊りや歌を歌ったり、体を動かしたりなどし、たくさん食べれるためにレクリエーションを行いました。

 

 

その後は、出来上がり、ご入居者様、スタッフみんなで食べ、「おいしいね!」「うまい!」と大絶賛で終わることができました。

 

 

 

ホームで育てた夏野菜を収穫しそれを使うことで、より一層季節を感じられ、いつもはあまり召し上がられない方が全部召し上がってもらえたり、一緒に作ることで会話も弾み、男性スタッフでは、不慣れないことを入居者様がやってくださってなど、外で夏祭りやレクリエーションができない今でしたが、それ以上にたくさん楽しむことができました。

 

次は、入居者様だけではなく、スタッフも出身がいろいろな県や国も違う人もいるので、地方の郷土調理にも手を出していきたいなと思っております。これからも、みんなが楽しく、みんなで協力できることを大切に行っていきたいなと思います。だんだんと肌寒くなる日も増えていきますので、体調管理をしっかりしてレクリエーションをたくさん行っていきたいなと思っています。

 

 

そしてこれからもみんなで「安心」「楽しく」「笑顔で」をモットーに八千代から盛り上げていきます。

今後共、愛の家グループホーム八千代高津を宜しくお願い致します。

「ハイタッチ!!」

 

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑