敬老会!

2022/10/11

NEW

愛の家グループホーム 八千代高津

こんにちは!

愛の家グループホーム八千代高津の9月は、敬老会を行いました!

 

今年もコロナウイルスの影響や感染防止の為、ホーム内で敬老会を行うこととなりましたが、本来であればご家族様にも参加していただいてお祝いを行いたかったのですが、今年も我慢の年としてスタッフだけでお祝いすることとしました。

 

 

 

 

ちなみに敬老の日と老人の日がありますが、敬老の日とは、国民の祝日になっている通り、多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し感謝の気持ちともに長寿をお祝いする日となっています。老人の日は、敬老の日とは少し違い、お年寄りの社会参加や健康で長生きできる社会の促進など活動する日となっています。

 

今年の敬老会は、ちらしずしをみんなで作り、歌を歌って、皆様が選んだ上生菓子を召し上がってもらいました。

昼食は、みんなで役割分担をし、野菜を剝く人や、ちらしずしの具材を盛り付ける人など入居者様も盛り上がって下さり、お手伝いや指示を出して下さるなどし作ることが出来ました!!

そして、皆でこうでもない、こうしたほうがいいよなど言いながら作り、完成!!

 

 

 

お昼に皆様と一緒に食べ、「うわ~凄いね」「美味しいね~」とたくさん喜んで頂きました。

お昼後は、皆様で東京音頭から炭坑節まで様々な歌をうたい楽しむことができました。

おやつには、一人ひとり「これがいい」「これにする」と選んだ上生菓子を召し上がり、スタッフからいつも感謝を込めて心ばかりのプレゼントをお渡ししました。

 

  

 

皆様、スタッフを気遣ってくださり、「ありがとうね~」「うれしいわ~」など行ってくださりました。

 

 

 

今年も、敬老会を行うことができ、スタッフ一同安心と来年もお祝い出来る様に頑張っていこうと気持ちを入れることができました。

 

本来であれば・・・敬老会なのでご入居者様にお祝いする行事ですが、ご飯作りなどお手伝いをお願いしてしまいました。皆様「いいよいいよ、やるよ~」と言って下さり、、八千代高津らしい敬老会になったなと思いました。

 

コロナウイルスの影響で、ご家族様などお呼びすることができませんでしたが、来年は、落ち着いていると信じて、来年の敬老会を大きく行うために準備していこうと思います。

 

 

 

これから、本格的に寒くなってきますが、感染症はもちろん、風邪にも負けないようにしっかりと気を引き締めて乗り切っていこうと思います!!

 

 

そしてこれからもみんなで「安心」「楽しく」「笑顔で」をモットーに八千代から盛り上げていきます。

今後共、愛の家グループホーム八千代高津を宜しくお願い致します。

「ハイタッチ!!」

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑