2022/03/01
NEW
こんにちは。
愛の家グループホーム廿日市地御前の岩本です。
今回はMCSグループ全体で取り組んでいる
「自立支援ケア」についてお話しさせていただきます。
自立支援ケアとは、水分と栄養をしっかり摂って頂き運動も行うことで、
生活の質の向上、認知症の症状の緩和・改善、健康寿命の延伸を目指すものです。
高齢者になりますと、なかなか水分を摂られなかったり
栄養も十分に摂りづらくなってしまいます。
そこで様々な工夫をおこないながら提供してます。
お茶はなかなか飲まれない方も多いので、
ゼリーにしたり、牛乳も好き嫌いがありますが、
カルピスを入れてカルピス牛乳として提供する
とみなさま、美味しい!とごくごく飲まれてます。
また、たんぱく質を摂って頂くために卵かけご飯の日を設けたり、
茶わん蒸し、きな粉を使ったお菓子なども提供し好評をいただいております。
またプロテイン入りのジュースも朝の活動前に提供してます。
今は様々な味の種類がありまして、バナナやイチゴ味、チョコレートやフルーツオレなど・・・
甘さ控えめな方が飲みやすいようです。
コーンスープもおやつとしてお出ししてます。
自立支援ケアの取り組みを始めて、少しづつですが、
笑顔が増えたりご自分で出来られることが増えてきております。
引き続き、ご入居様の笑顔がもっともっと増えますように
スタッフ一丸となり、サポートさせていただきます。
次回は運動編をご紹介させていただきます。