畑の恵みで笑顔いっぱい!きゅうりのキューちゃん作り

2026/07/26

NEW

愛の家グループホーム 伊東南町

こんにちは(^^)/ 島津です。

施設の畑では、今年も夏野菜が元気に育っています。

今回は、インゲンときゅうりを収穫しました。畑へ行くと「今日はどれくらい大きくなったかな?」「立派なのができてるね!」と、皆さんも収穫を楽しみにされています。

特にきゅうりは毎日のように収穫できるほど大豊作!新鮮でみずみずしいきゅうりを見て、「こんなに採れたね!」と自然と笑顔がこぼれます。

 

  

 

たくさん収穫できたきゅうりは、そのまま味わうだけではなく、みんなで**「きゅうりのキューちゃん」**作りにも挑戦しました。

甘辛い香りが広がると、「早く食べたいね」「ご飯が進みそう!」と待ちきれないご様子。

  

 

出来上がったキューちゃんは、ご利用者の皆さんに大好評!「おいしい!」「また作ってね」「これなら何杯でもご飯が食べられるよ」と嬉しい声がたくさん聞かれ、あっという間になくなってしまいました。

自分たちで育てた野菜を収穫し、みんなで調理して味わうことは、季節を感じる大切なひとときです。畑にはまだまだ夏野菜が育っていますので、これからの収穫も楽しみです。

次はどんな野菜が食卓を彩ってくれるのか、皆さんと一緒に楽しみに見守っていきたいと思います。

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑