消防訓練やりました

2023/05/08

NEW

愛の家グループホーム 本庄東台

こんにちは。ブログ担当Kです。ゴールデンウィークが終わりましたね!介護職はまとまった休みは取りにくいですが、逆に平日休みがあるので落ち着いた休みを過ごすことができます。私は平日休みが大好きですけどね~!

 

さて今回のブログでは、先日行われました避難訓練の様子をお伝えします。

今回は消防隊の立ち合いのもとでの訓練です。

 

まずは通報訓練。1階キッチンから火が出たと仮定。固定電話を使い、「119番」に通報しました。消防隊の方が見守っていると緊張しますね(汗) 慌てず落ち着いて対応することが大切です。

 

つぎに消火訓練です。内線で火事の知らせをうけた2階スタッフも応援に入り、消火器で消火(実際には使用しません)。消火器の場所の把握や、消火器の使い方を知っておく必要がありますね。

 

火は天井まで上がってしまうと、消火器で火を消すことは困難とのこと。今回の訓練では火が消せなかった想定で、全員外へ避難です。

訓練開始から、避難が完了するまで4分弱かかりました。今回は昼間想定での訓練でしたが、夜間に火災が起きたらと思うと、さらに時間がかかるかもしれません。いろいろなことをイメージしておくことが大切ですね。

 

避難訓練の後は、水消火器を使って当日参加のスタッフ全員で消火訓練を行いました。

意外に消火器って重いし、使うのが難しいですね~。何回も訓練が必要です。

 

今回の訓練は事業所スタッフだけでの実施でしたが、今後は地域の方にも参加していただけるように働きかけていきたいと思います。

 

消防隊の皆さま、お忙しい中ご指導いただきましてありがとうございました。

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑