幼稚園交流会

2024/03/13

NEW

愛の家グループホーム 本庄東台

こんにちは。ブログ担当のYです。

今回は幼稚園交流会の様子についてお話します。

 

 

今回、交流会をすることになったのは、ホームから歩いて5分ほどの距離にある本庄東幼稚園さんです。

 

落語会や演奏会などで外部の方々と関わる機会は増えてきましたが、子供たちとの交流は初めての試みになります。

園児たちと会えるとなって、どこかスタッフの方が浮足立っていました(笑)。

 

 

 

交流会の前に、まずはお出迎えの準備です!

数日前から壁飾りの制作を手伝っていただきました。3月にはひな祭りの飾りも外せません。

 

 

 

 

子供たちに会えるとなると皆様いつも以上に精が出ます。女性入居者様を中心に積極的に参加されていました。

 

 

 

いざ、交流会当日!

 

 

 

入口の方から子供のかわいい声が聞こえてくると、皆様そわそわとそちらの方を気にされています。

声を聴いているだけで笑顔になってしまいますね。

 

 

今回は年長さん23名が遊びに来てくれました!

園児たちが登場すると皆様の顔に自然と笑顔があふれます。

 

 

  

 

 

先生の伴奏に合わせて歌とピアニカの発表をしてくださいました。

 

元気いっぱいの大きな声がフロアに響きます。かわいらしい姿に入居者様の顔はゆるゆるです(笑)。

 

演奏のお礼にホームの方からは、園児たちが今度小学一年生になることから鉛筆を送りました。

園児の方からは折り紙で手作りした可愛らしい首飾りを頂きました。

 

 

ホームからはあらかじめ決めておいた代表者の方に受け渡しをお願いしましたが、園児たちは誰がプレゼントの受け渡しをするかで、めいいっぱい手を挙げてアピールしていました。

 

入居者様はしっかりと目を合わせる様に少し屈んで「ありがとう」とおっしゃっていました。

園児の代表の子からもちょっぴり恥ずかしそうな「ありがとう」という言葉が返ってきます。

 

 

最後に「ありがとうございました!」と大きな声で挨拶をしてくれた園児たちを、大きな拍手と手を振って見送りました。

 

 

プレゼントの首飾りはネコにカエルにクマが折り紙で折ってあり、表情豊かなお顔が描かれていました。

全て表情が違っており、どれがいいか悩みどころです。

 

そんないろいろな表情の動物の首飾りを掛けた、これまた良い表情をしてくださった入居者様の一枚です。

 

初めての交流会ともあって、改善できる点はたくさん見つかりました。

ですが、子供たちの笑顔と入居者様たちの笑顔をたくさん見る事ができて色々と計画準備した疲れも吹っ飛ぶようです。

この一度ではなく、今回の機会を大切にして、また次の交流会も行っていけたらと思っています。

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑