昭和のトークショー開催♪

2024/04/01

NEW

愛の家グループホーム 本庄東台

こんにちは。ブログ担当Kです。暖かい日が増えてきましたね。そして、プロ野球や大リーグも開幕。個人的には大谷選手の活躍を見ながら楽しく仕事をしたいと思っています!

 

さて今回のブログでは、3月27日に行われました「八べえの昭和トークショー」の様子をお伝えします。

 

普段当ホームにて落語を披露してくださっている「呑気亭八べえさん」の提案で、トークショーを行うことになりました。

 

昭和39年(1964年)にスポットを当て、その年にあった「出来事」「歌謡曲」「スポーツ」などを八べえさんのトークを聞きながら、入居者様全員で楽しもう!という企画です。

 

八べえさん登場。「落語のおにーさんだね!」「落語の時と雰囲気が違うね!」と八べえさんのことを覚えている方がたくさんいらっしゃいました。

 

気分が乗ってきた八べえさん。さあ、トークショー開始です♪

出来事で真っ先に思いつくのは「東京オリンピック」。「東洋の魔女」や「アベベ」などが話題に出てきました。「あー懐かしい!」と思わず声を上げる方も。

 

歌謡曲では「東京五輪音頭」「明日があるさ」「学生時代」などが流れてきました。懐かしさのあまり反射的に手拍子をしたり、口ずさむかたもいらっしゃいました。昔の曲っていいですね。

 

昭和39年に発売されたものとして「電卓」「ミツカンぽん酢」「ワンカップ大関」などがありました。「電卓」って昔はレジみたいに大きかったんですね~

 

さすが落語家の八べえさん。入居者の皆さんを裏切りません!

八べえさんのトークに引き込まれながら、笑いにもたくさん包まれました。あっという間の60分でしたー♪

 

終了後、八べえさんに1万円札(?)で作った首飾りをプレゼント。

喜んでいただけましたかね~?(笑)

 

八べえさん、当日出勤のスタッフさん、そして場を盛り上げてくださった入居者の皆さん、ありがとうございました。

 

次回も楽しみにしています!

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑