開設1周年!

2022/04/07

NEW

愛の家グループホーム 本庄東台

こんにちは。4月に入り、最初は冬のような寒さが続いておりましたが、ようやく温かくなりましたね。ホームの近くに咲いている桜は現在満開中。ご入居者様の心身を元気づけてくれています。

さて、2021年4月1日にオープンしました愛の家グループホーム本庄東台ですが、おかげさまで開設1周年を迎えることができました。当ホームに関わる全ての皆様のご支援の賜物です。ありがとうございました。

新型コロナの感染状況が落ち着かず、先が見えない状況ではありますが、スタッフ全員で知恵を出し合い、ご入居者様に「ここで生活できてよかった」と思えるホームを目指していきます。

2年目もどうぞよろしくお願いいたします。

愛の家グループホーム本庄東台

スタッフ一同

以下、ここ最近の生活のご様子を紹介したいと思います。

—————————————————————————-

【1周年記念の壁紙】

「ハイ!プレゼントです!」とスタッフから渡された1周年記念の壁紙です。ご入居者様にもお手伝いをいただきながら、内緒でコツコツと制作をしていたとか。涙がでそうになりますね(笑)玄関に貼ってあるのですが、散歩に行く際に皆さん嬉しそうに眺めています。

 

【お花見】

3月26日に予定していたお花見ですが、天気が悪く3分咲きくらいだったので延期。3月31日に改めて出かけました。この日はちょうど満開!「きれいだね~」「最高だね!」「こんな満開な桜はなかなか見れないね~」と皆様自然と笑顔に。

皆さんで撮った記念写真です。来年も元気に桜を見たいですね~。

 

ピースサインが決まっています♪

 

撮った写真をスタッフと一緒に見ています。何枚撮っても撮りきれませんね!

 

【色々なお手伝い♪】

本庄東台のご入居者様は様々なお手伝いをしてくださるのでスタッフは毎日助かっています。「ありがとうございます!」の言葉をたくさん掛けることができてうれしいです。

モップ掛けや掃除機がけはフロアがきれいもなるし、運動にもなるし一石二鳥ですね!

協力しながら掃除をしている姿もまたいいですね~

 

「お掃除お疲れ様でした!ありがとうござました!」

 

食事の準備です。おしぼりを置いてくださいました。どんな些細なことでもできることはお願いするようにしています。「ありがとうございます!」と声をかけると「私でも役に立ったかな?」と満面の笑みが。誰かの役に立てるって年齢関係なくうれしいことだと思います。

 

「これ届かないから置いてくれる?」「アンタこれやって!」と声を掛け合いながらのお手伝いは、交流も深まりますね。

 

お米を研いでいただきました。「酢と塩を入れると美味しく炊けるんだよね!」と教えていただきました。色々と勉強になりますね~

 

暖かくなったので、ホーム敷地内の草むしりをお願いしました。私が適当にカマを使っていたら「違う!」と怒られました。そして丁寧に教えていただきました(笑)

 

45リットルのごみ袋がいっぱいになりました。「そろそろ疲れましたよね?もどってお昼ご飯にしましょう!」と声をかけたところ、「まだまだ足りない!あと3時間くらいやりたい!」とのお返事が。こちらが参ってしまうくらい気合がはいっていますね(笑)

 

【創作タイム】

塗り絵や切り絵、スクラッチアートや折り紙なども行っています。上手にできたものや、記念に撮っておきたい作品を入れられるようにファイルを作りました。

皆さん集中力バッチリですね!

 

出来上がったファイルがこちら!想い出に残る大切な作品を是非入れてくださいね!

 

【ダーツ】

レクリーションでダーツをやりました!

フォームがとてもきれいでスポーツ万能な雰囲気を感じます。そして、なんと!ど真ん中に命中。そこにいた全員の目が丸くなりました。決してヤラセではありません!!!

 

的に当たらないと皆さんムキになってきます。(笑)

 

【俳句】

窓から桜を眺めていらっしゃったので、「桜で一句お願いできますか?」と声をかけ、一句書いていただきました。

一本の桜が、ホーム全体を明るくしてくれています。毎年楽しみにしたいと思います。

 

他にも良い写真が沢山あるのですが載せきれないので今回はこの辺で。

また次回の更新をお待ちくださいませ!

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑