できること探し

2022/04/21

NEW

愛の家グループホーム 本庄東台

こんにちは。4月上旬に満開だったホームから見える桜は、今では葉桜となり、また違った姿をご入居者様とスタッフに見せてくれています。自然を身近に感じられるのは幸せですね。

 

さて、愛の家グループホーム本庄東台では、様々なお手伝いをお願いすることで「できること」とを探していくとともに、ご入居者様の「人の役に立てた」という気持ちを大切にしています。

 

今回のブログでは、最近のお手伝いのご様子を紹介したいと思います。色々な工夫をして、できるだけたくさんの方にお手伝いをしていただいています。この工夫を考えるのも楽しいですよ~。

 

【草むしり】

折り畳みの椅子を使うことで、草むしりできる人が格段に増えます。左のスタッフさん、なんか苦しそう(笑)

 

私なら「まっ、いっか」と思うような細かい草も逃さず取ってくださいます。

 

【花の水やり】

こちらから特にお願いをせずに、自ら水やりをしてくださいました。繰り返していくと、ご自身の役割として定着してくるのかもしれませんね。

 

【食事の準備・片付け】

料理が大好きとのこと。大切な家族のために、美味しいご飯をたくさん作ってきたのでしょうね。

 

ミニ魔法瓶を使うことで、力がなくてもコーヒーを入れることができます。

 

おやつの盛り付けも一瞬で終わりますね!手つきが慣れています!

 

女性ご入居者様にアドバイスをいただきながら、男性ご入居者様もお手伝い。いい光景ですね。

 

協力し合いながらの盛り付けは、見ていてほのぼのします。

 

「洗おうか?」と自ら名乗り出てくださいました。男性スタッフも大助かりですね!

 

お米を研ぐことも身体が覚えていて、皆さんお上手です♪

 

3人でやれば、大量の食器拭きも一気に終わりますね!

 

【お掃除】

フロア全体をモップ掛けしてくださいました。「いい運動になるね」と一言。そう言ってくださるとこちらもお手伝いをお願いしやすくなります。

 

 

ハンディタイプの掃除機は軽くて大活躍。お掃除の幅が広がります♪

 

ハンガーを2個重ねて使うことで、ご入居者様にも届く位置に!

 

【洗濯たたみ】

男性ご入居者様同士で協力しておしぼりたたみ。ゆっくり丁寧にたたんでくださいました。

 

 

夕食後、大量のタオルたたみをお願い。皆さん嫌な顔一つせずやっていただけるのはありがたいですね。

 

 

【生け花】

生け花もお願いしています。手つきが慣れていますね。各テーブルが華やかになりました。

 

まだまだコロナが落ち着きませんが、落ち着いたら地域の方との交流を通じて何かできたらいいなと思っております。

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑