5月に入りましたね~

2022/05/02

NEW

愛の家グループホーム 本庄東台

こんにちは。ブログ担当K(男性)です。

早いもので4月も終わり、5月に入りました。ホームから見える桜は青々とした緑色に変わっています。

夏に向かって進み始めています。あっ、その前に梅雨が。。。何とか楽しく元気に乗り切りたいですね!

 

さて今回のブログでは最近の生活のご様子をお伝えしたいと思います。長くなりそうな予感がしますが、お付き合いくださいませ。

 

【お散歩】

天気が良い日は、なるべく散歩に出るようにしています。外は気持ちいいですからね~。

散歩前に夜勤明けスタッフ・日勤スタッフと集合写真。ご入居者様とスタッフで支え合いながら生活をしています。

 

「手伝いますよ~」とご入居者様が車いすを押してくださいました。ありがたいですね!

 

道端でみつけたタンポポを皆さんで「ふーっ!」とひと吹きふた吹き。「懐かしいね~」と皆さん笑顔!こちらも幸せな気分になれる写真です。

 

【デコレーション】

行事でカステラをデコレーションしました。

皆さんで協力しながらデコレーション。スタッフも色々と教えていただき助かりました。

 

美味しそうですね~。見てるだけで食べたくなってきます(笑)

 

皆さんいい笑顔です。やっぱり美味しいものは自然と笑顔になりますね♪

コロナが落ち着いたら、皆さんで外食に行きたいですね~。

 

【お掃除】

お掃除は毎日のようにお手伝いいただいています。掃除って1人でやるより皆さんと一緒にやったほうが楽しいですね~。

 

掃除をするのに道具って大切です!

 

洗面台や棚の中をきれいに拭いてくださいました。きれい好きだったのでしょうね~。

 

エアコンのフィルターの掃除も工夫することで可能。助かりました~

 

【食事の盛り付け】

食事の盛り付けも毎日行っています。

皆さんと一緒に準備したごはんって、なぜか美味しく感じるのは私だけでしょうか。

 

【食器洗い・後片付け】

食事をいただいた後は、片づけも皆さんと一緒に。

食器を洗う担当とゆすぐ担当で分かれて片付け。1人でやると大量の食器で気が重くなりますが、分担してやることで負担も軽くなりますね。そしてご入居者様が色々と教えてくださいます♪

 

声を掛け合いながら、支え合いながら、助け合いながらお手伝いをしてくださいます。結束力も高まってきますね~

 

 

気が付くと食器乾燥機のお掃除をしてくださいました。結構時間がかかるのでありがたいですね~!

 

【洗濯たたみ・洗濯干し】

洗濯たたみや洗濯干しは皆さんお手の物です。私がたたむとやり直しが入ることも(笑)

皆さんで協力するとあっと言う間に終わりますね~。

 

私が干していると、心配なのか皆さんがお手伝いしに来てくださいます(笑)

 

今回も長くなってしまいました。本当にたくさんの写真があり、選ぶのに毎回苦労します(汗)

5月も皆さんと一緒に助け合いながら共同生活を送っていきたいと思います。

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑