調理活動開始♪

2022/06/26

NEW

愛の家グループホーム 本庄東台

こんにちは。ブログ担当K(男性)です。今回のブログでは新しい取り組みをご紹介したいと思います。

 

愛の家グループホーム本庄東台では、毎日おかずの盛り付けを入居者様にお願いしているのですが、今後は調理にも携わっていただくことにいたしました。

 

キッチン職員が毎月のメニューを事前に確認し、負担のない範囲でできそうな調理を皆さんにお願いするという形です。

 

早速始めた調理活動についてご報告したいと思います♪

「キャベツの赤しそ和え」を作るのにキャベツを刻んでくださいました。「危ない!」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、皆さん身体が覚えていて見事な包丁さばきです!私のほうがよほど危なっかしいですよ(笑)

同時進行でみょうがを切っていただきました。キャベツとあえると味に深みが出ますね!

塩をいれてかき混ぜた後、水分を飛ばしてから赤しそをいれて出来上がり♪

 

別のお二人には卵を割っていただきました。家族のために、数えきれないほどたくさんの卵を割ってきたのでしょうね~。かき混ぜるのもお願いしてみました。

ピューラーを使ってニンジンの皮をむき、食べやすいサイズに切っていただきました♪

こちらの入居者様にはレンコンを切っていただきました。真剣な表情ですね!

 

おいなりさんを女性入居者様同士で作っていただきました。仲間意識も高まりますね~!

 

いやいや。みなさん大活躍ですね!キッチン職員も大助かりです!

 

調理活動を始めて思ったこと。

食べるのは簡単だけど、作るのは大変だ!!!

引き続き調理活動を継続してまいりたいと思います。

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑