調理活動♪

2022/07/18

NEW

愛の家グループホーム 本庄東台

こんにちは。ブログ担当Kです。先月からスタートしました調理活動ですが、今月もできる範囲の中でお願いしました。今回のブログではその様子をご覧ください。

 

<カレーライスの準備>

この日のお昼はカレーライスです。

ジャガイモの皮をむき、切っていただきました。皆様、数えきれないほどたくさんのカレーを作ってきたのだと思います。手つきが慣れていますね~

ピューラーを使ってニンジンの皮をむいていただきました。

浅漬けを作るのに白菜を切っていただきました。男性入居者様も大活躍です♪

出来上がったカレーは、皆さんが一生懸命お手伝いいただいた場面を想像しながらいただきました。(写真撮るのを忘れました 汗)

お味は格別でしたよ!^^

 

<フルーチェ作り>

ある日のお昼ごはん。デザートにフルーチェがあったのですが、うっかり作るのを忘れてしまいました。「あちゃー」っと思ったのですが、「そうだ!協力な助っ人がいらっしゃる!」ということで、入居者さんにお願いしました。

「もったいないからね~」とフルーチェの素を丁寧に絞り出してくださいます。

そして牛乳を入れて、手際よくかき混ぜる。あっと言う間にフルーチェの出来上がりです。

盛り付けは別の方々にお願い。「あっ、こっちは少ないね」「ちょっと汚れちゃったからテッシュで拭かなくちゃね」など、盛り付けがとても丁寧です。

お昼に出せなかったので、おやつに皆さんでいただきました!

 

食事は食べるのは簡単ですが、作るのは大変ですよね。改めて日々感謝の気持ちを込めて食事をいただきたいと思います。

 

次回の調理活動をお楽しみに~

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑