暑い夏にスタミナ補給!~手作り餃子パーティ~

2022/08/15

NEW

愛の家グループホーム 本庄東台

こんにちは!今回は2階スタッフのIよりブログをお届けします。(初めての投稿です!)

台風が近づいているころ、2階ではスタッフ同士で「あさって何かやらない❓」と2日前に企画を考え始め。。。

暑い夏にスタミナ満点、手作り餃子パーティーが開催決定!

味付けは手抜きで既製品ですが、果たしてお味はどうなるのか…

用意したものは

・キャベツ 1/2個(芯ついてて約400g)

・豚ひき肉 300g

・手作り餃子の素 1袋

・餃子の皮 50枚

もう、これだけです。では調理スタートです。

 

 

  1.キャベツをみじん切りにする。

 

こちらは入居者様みなさま手馴れたご様子で切っていただいています。

調理師免許を持っている入居者様からアドバイス

  本日のこだわりポイント!「もうちょっと細かく切った方がいいね」

細かくみじん切りにして次の工程になります。

 

 

  2.豚ひき肉をあわせ調味料(手作り餃子の素)を混ぜ合わせ、1のキャベツと混ぜる。

 

粘り気がでるまでしっかり混ぜる!混ぜる!混ぜる!

       

これで餡は完成です!

 

 

 3.餡を皮で包む。

 

これがやりたくて餃子のイベントにしたんです。50枚みんなで包みます。

途中男性の入居者様では「始めてやるよ」というお話があり、じゃあ一緒にやりましょうとスタッフと包み包み…

  綺麗に包めました♪

 

黙々と皆さんで包んでいきます。なんせ50個です。がんばります。

   

気が付いたらもう皮がない!残りは中華風ハンバーグとして焼いてしまいましょう。

 

 

  4.焼きます。本日はホットプレートでパーティです。

 

50個並びきりませんでしたので2回戦が決定です。

 

  

みなさん出来立てアツアツの餃子をやけどに気を付けながら召し上がっていました。

男性を中心におかわりをされて満足そうな表情にスタッフも企画して良かったとしみじみしながら私たちも餃子をパクリ、おいしい!!

 

お片付けまでがパーティです、と言わんばかり入居者様にもお片付けのお手伝いをしていただきました!

   

 

勢いで企画したので途中バタバタとしてしまいましたが、楽しい1日になりました!

入居者様もスタッフも楽しい、私にとってとても幸せな日常です。

 

次回の更新をお楽しみに!今後ともよろしくお願いします🙇

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑