9月に入っても暑さ止まず(8月後半の様子)

2022/09/05

NEW

愛の家グループホーム 本庄東台

こんにちは。ブログ担当Kです。9月に入りました。暦は秋です。しかし、暑さはなかなか収まりません。早く涼しくなってくれるといいのですが。。。

 

さて今回のブログでは8月後半のご様子をお伝えします。今年は暑い夏でしたがみなさんと元気に過ごしました。

 

【ぞうきん届けました♪】

まずはご報告。皆さんと一緒にコツコツと作っていたぞうきんですが、社会福祉協議会にお届けしました。全部で約40枚。大切に使ってくれると嬉しいですね~

※ぞうきん作成の様子はこちら!←クリックまたはタップ

 

【花火大会】

8月24日は花火大会を行いました。本番前の夕食は、お祭りによく出てくる「焼きそば」と「フランクフルト」です。一生懸命作りました♪

フランクと焼きそばのいい香りがフロア内にたちこめます。

みなさんいい笑顔です!

 

そしていよいよメインの花火開始。夕方雷雨があったのですが、花火の時間には雨も風もピタリとやみました。皆さんの願いが通じたのでしょうね~

スタッフが火をつけるだけでなく、お互い火をつけ合う姿も見られ、温かい気持ちになりした。「楽しかった。また来年もやりたいね!」という声も聞かれました。是非ともやりましょう!

 

【散歩の様子】

入居者様にとって外に出ることは貴重な時間です。できる限り散歩に出かけるよう心掛けています。

やはり外の空気はいい気分転換になりますね♪

 

【レクリエーション】

室内のレクリエーションも色々と考えながら行っています。

<福笑い>

皆さんが楽しそうに福笑いをしている姿を見るのが私たちスタッフはどれだけ嬉しいことか。お正月も福笑いやりたいですね~

 

<ボウリング>

ずいぶんと小さなボウリングですが、盛り上がりました♪

 

<牛乳パックタワー>

すっ!すごい!いつ倒れてもおかしくないですね!

 

【調理活動】

この日はフレンチトーストをみんなで作りました♪

みなさんで分担しながらの作業は一体感が出てより楽しく感じます。

出来上がりがこちらです。美味しそうですね~♪

みんなで作ったものって、なぜか美味しく感じますね~

 

【お手伝い】

本庄東台でこだわっているお手伝いです。8月も皆さんにたくさんのことをお願いしました。

庭のベンチを拭いていただきました。結構汚れるんですよ~

 

洗濯干し竿も意外に汚れるんです。

 

窓の拭き掃除をお願いしました。いい笑顔ですね!

 

廊下の拭き掃除です。二刀流ですごい効率よくお掃除してくださっています(笑)

 

手すりのお掃除です。協力してやると早く終わりますね。

 

扇風機のお掃除です。コロナ対策の換気のために、今年は大活躍でした。皆さん手慣れていますね~

 

【番外編】

お部屋でご家族とお電話しているところです。嬉しそうに話されていたので写真を撮らせていただきました。

現在はコロナ禍なので対面での面会はご遠慮いただいておりますが、電話はいつでも受け付けております。お気軽にご連絡くださいませ。

 

9月も元気に過ごしてまいりたいと思います!

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑