活動的な毎日(最近のご様子)

2022/09/16

NEW

愛の家グループホーム 本庄東台

こんにちは。ブログ担当Kです。9月も半分を越えました。朝晩は涼しくなりましたが、日中は季節外れの蒸し暑い日もあり、まだまだ油断できませんね。

 

さて今回のブログでは、最近のご様子をお伝えします。皆様残暑にも負けず、活動的に過ごされています!

 

【壁画作り】

10月に玄関に飾る壁画を作成しているところです。本庄東台では、玄関に飾る壁画を奇数月は1階ユニット、偶数月は2階ユニットが作成しています。10月は2階ユニットの番です。

折り紙で栗を作っています。様子を温かく見守っている姿が何とも微笑ましいですね。

入居者様、スタッフで協力しながら壁画を作成。完成が楽しみですね~。

 

【お手紙届いています】

入居者様の中には、ご家族や知人の方よりハガキやお手紙が届く方がいらっしゃいます。

びっしり文字の詰まったハガキを見て、思わずニコリ。

 

いただいたお手紙を見ながら、お返事を書いています。字が達筆でうらやましいです。どうやったら綺麗な字がかけるのか教わりたいですね~。

 

【散歩のご様子】

入居者様にとって外に出ることは最高の気分転換ですね~。

車いすでのお散歩。生えていた「ねこじゃらし」をみて懐かしそうなご様子。スタッフが摘んでお渡ししました。

この日は曇り。涼しくて過ごしやすい日でした。「大分涼しくなったね~」と本格的な秋に向けて着々と季節は進んでいるようです。

 

【ぬいぐるみ作成】

余った生地を使い、犬と猫のぬいぐるみを作りました。

「かわいいね~」「すごいね~」など、声をかけいながら作りました。記念に集合写真もパチリ。

 

【クロスワードパズル】

「みんなでクロスワードパズルをといて、懸賞に応募したい!」とスタッフが目を輝かせています。

 

入居者様、スタッフ総出で頭をひねりながらパズルに取り組んでいます。景品には「32インチ液晶テレビ」「ダイヤモンドネックレス」などがあります。当たるといいですね~!

 

【調理活動】

9月も調理活動やってます♪

<包丁さばき>

見事な包丁さばきですね~。私が「手伝いましょうか!」と声をかけると、「大丈夫だよ。座ってな。」とお気遣いいただいています(笑)

 

<パフェつくり>

ホイップクリームを楽しそうにのせていますね!

さくらんぼを箸で丁寧にのせてくださいます。手のリハビリにもなります♪

協力して作ったパフェは最高ですね!

 

【お手伝い】

ちょっとしたことから大掛かりなことまで、できる限りのことを皆さんにお願いしています。私たちスタッフからたくさんの「ありがとうございます!」の声掛けをしています。

私より100倍丁寧に畳んでくださっています(笑)

コーヒーや紅茶をいれていただきました。入居者様の状態に合わせてお手伝いしやすいように工夫しています。

朝食の納豆の準備です。タレを入れたりネギを入れたり。スタッフ1人でやると何気に時間がかかるんです。助けていただいてありがとうございます♪

洗濯も力を併せてやるとあっと言う間に終わりますね。そして、天気がいい日の洗濯は気持ちいいです!

クイックルワイパーは本当に軽くて便利です。お部屋、リビング、キッチン、エレベーターが皆さんのおかげでいつもきれいに保てています。道具にも感謝ですね!

 

【番外編】

「夜は長くて疲れたでしょ?」と夜勤明けスタッフに肩を揉んでくださっています。帰ったらゆっくり眠れます。いつもありがとうございます!

 

次回の更新をお楽しみに♪

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑