2026/04/17
NEW
こんにちは。ブログ担当のKです。
先日、当ホームにて「第10回 ハべえの昭和トークショー」が開催されました!
今回のテーマは、多くの入居者様が働き盛り、あるいは青春を謳歌されていた1972年(昭和47年)です。

大型モニターに映し出されるのは、当時の流行や大ニュースの数々。
「あさま山荘事件」や「横井庄一さんの帰還」といった歴史的瞬間

総理大臣が佐藤栄作氏から田中角栄氏へ交代した激動の時代

そして、心に響く名曲、小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」

会場は、いつになく熱気に包まれていました。 スライドが変わるたびに、「ああ、そんなこともあったねぇ」「この歌、大好きだったのよ」「この時代は私の青春♪」と、あちこちから懐かしむ声が。

普段は静かな方も、この日は身を乗り出して画面を凝視。当時の記憶が鮮やかに蘇っているようで、皆さんの表情がパッと明るくなる瞬間が印象的でした。

最後にはみんなで合唱し、心も体もリフレッシュできる素敵な時間となりました。

トークショーの終了後、「今日は素敵な時間をありがとうございました」と言ってくださった方がいました。
介護の仕事をしていて、入居者様が目を輝かせて「ありがとうございました」って言ってくださるのは格別な思いですね。
そんな素敵な場面に出会えたのは八べえさんのおかげです。
ありがとうございます。次回のトークショーも楽しみにしています♪