心地よい秋晴れの中、お散歩へ!

2026/10/07

NEW

愛の家グループホーム 本庄東台

みなさん、こんにちは!ブログ担当Kです。

 

先日、お天気の良い日にホーム周辺にみんなでお散歩に行ってきました☀️

お外の心地よい風や太陽の光を感じながら歩くのは、とても良い気分転換になりますね。

 

今回のお散歩では、素敵な一幕がありました!
3名の入居者様が、車いすに乗られている他の入居者様の車いすを優しく押してくださる姿が見られたのです。ありがたいですね!^^

 

介護における「自立支援」というと、日常生活の動作を「自分一人でできるようにすること」と思われがちですが、決してそれだけではありません。

 

誰かの役に立ったり、誰かを支えたりすること(=役割を持つこと)も、生きがいや元気に繋がる大切な「自立支援」の一つだと私たちは考えています。

 

「任せてね!」「ありがとね。助かるよ。」

 

そんな温かい言葉と笑顔が飛び交い、車いすを押す方も乗られている方も、とっても誇らしげで良い表情をされていました。

 

これからも、入居者様お一人おひとりの「やりたいこと」や「誰かの力になりたい」という思いを大切にしながら、いきいきと過ごせるサポートを続けてまいります。次のお散歩も今から楽しみですね♪

 

* * * * * * * *

新しい出会いをお待ちしております。

”介護未経験者大歓迎” 

詳細はこちら↓

* * * * * * * *

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑