最近のご様子(フロア間の交流も始めました)

2023/03/02

NEW

愛の家グループホーム 本庄東台

こんにちは。寒かった2月も終わり、3月に入りました。

不思議と3月になるとココロもカラダもポカポカ気分になりますね。

桜が楽しみです。

 

さて、今回は最近のご様子をお伝えしたいと思います。

素敵なお写真が沢山ありますのでぜひともご覧ください。

 

【お散歩の様子】

1Fの入居者様は、お天気が良ければ良くお散歩に行かれています。

入居者様同士助け合い、お散歩に行かれています。

 

 

2Fは、久しぶりの散歩です。段々と暖かい日が増えてきているので散歩の機会を増やして行けたらと思っています。

 

2Fにはベランダがあり、ベランダから景色を見たり日光浴をしてみたりしています。

 

【お手伝いの様子】

1Fフロア、2Fフロアの入居者様は、毎日沢山のお手伝いをしてくださっています。

とても助かっています!!!

ご自身の洗濯物を干してくださっています。

食事の盛り付けのご様子。お互いに協力し合っている姿を良く見かけます。

 

皆さん手際よくされているので安心してお任せしてしまっていることもしばしば・・・

男性の方にも食器洗いのお手伝いをお願いしてみてしまいました。

男同士、お話しながら洗い物をされていました。

お掃除も、積極的にして下さる方が多いです。

「やることがないから掃除するよ!」と声をかけて下さいます。

 

【2Fフロア手芸部】

雑巾縫いの活動を再開しました。

皆さん縫うのが早くて、針に糸を通すのが間に合わず・・・

スタッフは針に糸を通すことがメインになっています(笑)

 

 

【1Fフロアボールを使用したレクリエーション】

ボールや風船を使用してのレクリエーションを良くしています。

ボールを椅子に座ったまま投げたり、蹴ったり・・・

風船バレーをしたり・・・

このレクリエーションをすると、最初は緊張気味ですが段々と笑い声や「いくよ」「ボールきたよ」等の声を出されています。

1Fフロアは、たくさんのレクリエーションを皆さんで楽しまれていらっしゃいます。

 

【1Fフロア、2Fフロア交流会のご様子】

コロナ禍で中々交流が持てずにいましたが、少しずつ落ち着き始めたので入居者様同士の交流会をしてみました。

少しの時間でしたが一緒に体操を行ったり、余暇の時間を楽しみました。

1Fフロアの方が2Fのベランダに出てみました。

いつもと違う景色を楽しまれていらっしゃいました。

今後も継続して交流会を続けて行きたいと思います。

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑