温かくなれば体も動く!(お手伝いのご様子)

2023/03/06

NEW

愛の家グループホーム 本庄東台

こんにちは。3月に入り温かい日が続いていますが、相変わらず風が強い日もあります。

洗濯物が飛ばされることも。早く本格的な春が来てくれるといいな。

 

さて今回のブログは、最近のお手伝いの様子をお伝えします。

温かくなってくるにつれて、ご入居者の皆さんも活発になってきましたよ~。

 

【食器拭き】

食器拭きは定番のお手伝いですね。今回は男性入居者様にもお願いしました。

かなり集中されています。心強いです!

 

【洗濯干し】

洗濯たたみより負荷が大きいのが洗濯干しです。

私からお願いすることもあれば、「やってあげようか?」と声をかけてくださる方もいます。

ありがたいですね~。

2人で協力するとあっという間です。

 

【お部屋のお掃除】

お部屋のお掃除も、時にはスタッフと一緒にやることもあります。

車いすから立ち上がって拭いていました。

もちろんスタッフはしっかり見守りしています。いい運動にもなりますね。

 

【食事・おやつの準備】

食事やおやつの準備も皆さん得意なお手伝いです。

鍋を傾けながら一緒にみそ汁をよそっている姿がほほえましいです♪

 

よそるだけではなく、運んでお盆に乗せてくださいます。バランス感覚も鍛えられますね~。

 

余ったらお手伝いをしてくださった方にこっそりとサービスしちゃいます(笑)

 

ちらし寿司の具を混ぜていただきました。

手つきを見ただけで「あっ、作り慣れているな~」ってことがわかります。

これは、お手伝いしていただかないとわからないことですね。

 

【お花の水やり】

お花の水やりをしていただきました。

優しく声をかけながら水をやっています。楽しみですね~。

 

【新聞たたみ】

古新聞をたたんでいただきました。1人でやると大変ですが、大人数でやると苦ではなくなりますね。

3月も「どんな些細なことでもできることはやっていただく」

を気にしながら、入居者の皆さんに活躍していただきたいと思います。

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑