3年目を迎えました~(最近のご様子)

2023/04/14

NEW

愛の家グループホーム 本庄東台

こんにちは。

ブログ担当Fです。

いつの間にか4月も中旬になってしまいました。

もすっかり葉桜になってしまいましたね。

学校も新学期が始まりホームの前を、ピカピカのランドセルを背負った子供たちの登校姿が見られるようになって来ました。

そんな中、愛の家グループホーム本庄東台は開設から3年目に入りました。(2021年4月オープン)

沢山のご入居者様との出会いと、ご家族様、地域の皆様に支えて頂いています。

ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いいたします!

 

さて、そんな本庄東台にも新しいスタッフ(男性)が仲間に加わって下さいました。

新しい刺激をご入居者様、スタッフにくださっています。

 

今回は、最近のご様子をお伝えしたいと思います。

【お花】

2階のベランダで育てているパンジーや芝桜が見頃になりました。

 

お花が好きなスタッフがお家から色んなお花を持って来て下さいます。

持ってきたお花を入居者様が花瓶に生けて下さいます。

 

別の日に生けたお花の手入れをしてくださっている所です。

いつも丁寧に手入れをしてくだっさいます

お手入れ終了後の1枚・・・

沢山のお花のお手入れありがとうございます。

最近では、机の上にお花を飾っています。

フロアが明るくなって春を感じながら過ごしています。

 

【おやつのホットケーキ作り】

卵の賞味期限が切れる前に使用してしまわなくちゃと言う事で、

おやつにホットケーキを作りました。

スタッフはほとんどお手伝いをしていません。

ご入居者様に作って頂いている横で見ているだけ・・・

2人で協力して作って頂きました。

ちょぴり焦げてしまいましたが、おいしく皆さんでいただきました。

 

【1階、2階交流】

ホームの花壇にジャガイモを植えてみました。

1階の男性入居者様と2階の女性入居者がお手伝いをしてくださり無事に植え終わりました。

収穫が楽しみです!!!

 

 

2階フロアにて1階入居者様と昼食を一緒に食べました。

いつもと違うので皆さん少し緊張気味の様子...

 

盛り付けのお手伝いも、いつものようにお手伝いをしてくださりました。

手前が2階の入居者様。

奥の二人が、1階の入居者様です。

1階、2階関係なくお手伝いをしてくださりとても助かりました。

後片付けまでしっかりと協力して下さいました。

 

【制作活動】

ホームのケアマネIさんに教えて頂き、機織りを始めました。

午後の余暇の時間を使い、コツコツと進めています。

 

 

スタッフも一緒に機織りをさせて頂き、同じ時間同じ作業を一緒に共有させて頂いています。

時には、無言で集中

時には、縫い目を間違い「あーあ」を共有中。

 

何ができるのかはお楽しみに(*´ω`*)

 

今回はこの辺で・・・

次回の更新でお会いしましょう(*´ω`*)

一覧に戻る

お気に入りした施設

No Favorites

閲覧した施設

お問い合わせはこちら

まずはお問い合わせください

ご相談・資料請求

気軽にお立ち寄りください

見学のお申し込み

↑